2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝4時半

ヒマしてるわけじゃないよ。

Music4時半

脱出ゲームのシナリオを書いて送る、4時半。 今回はCDをたくさん買って聞いていた。 中央はRICCIO塚原さんの格好いい新作。 http://www.amazon.co.jp/Predawn-partly-cloudy-hopeful-Yoshihiro-Tsukahara/dp/B001C3BL7A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music…

専門学校で4時半

今日は講師会議。 シナリオライターになりたいという学生には、喰えないからやめろと止めている、という話をする。 一芸七年。7年間無職でも構わないという奇矯な者のみが生き残る世界。 夢と希望と挫折と絶望。そんな4時半。

外出&ポニョ

シナリオを一本書き、仮眠して外出。 もう夕方。遅い電車に乗る、4時半。 追記:夜、「ポニョ」を見る。101分、ずっと意味不明。圧倒的なトラウマムービー。みんな死んでんでしょ?こんな映画が許されていいのだろうか。それくらいすごい。なぜみんなこのこ…

行き詰まり

シナリオ行き詰まり、雨の中、散歩に出かける。 雨がこんなに似合う、うらぶれた4時半。

潜入

今度はMA室潜入。 音楽をつけてました。

集中

サイドテーブルにシナリオの資料。 しかし集中できず。嫌な4時半。

引き受けた

夕方からお芝居を見に行く。 写真は4時半、地下鉄直結の劇場へと続く入り口。 前を行くのはN川女史。 観劇前から、某劇団代表のY山氏を含め3人でカフェで談笑し、観劇後も3人でカフェで、2月の舞台について話す。 結果、オムニバスの数話分を引き受け…

誰かのための4時半

シナリオ進まず。 気分転換に、かねてより懸念だった事務所の冷蔵庫を掃除する。 以前、事務所を共有している某劇団への差し入れ等で冷蔵庫がいっぱいだったので、どうにかするよう言ったところ、しばらくして片づいたのはいいけれど、油を横向きに冷蔵庫の…

遅い昼食、早い夕食

たまにどうしても食べたくなるビッグマック。 思い切って食べた午後4時半。 ついでに脱出ゲーム、新作登場。「だれもいない部屋~三人の看守~」 まったく身動きできない状態から脱出するという、変わったシチュエーション。 http://www.gotmail.jp/mobile/

「おにぎり」編集

夕方から「おにぎり」の編集を見に行く。 わかりにくいですが、編集機の前には編集さん、左隅に白く写っているのが監督。 別写真、足を組んでいるのは、偶然いたカメラマンさん。 いろんなことが待ち遠しくなってきた、4時半。

サイクリング4時半

昼までシナリオ直し。不満が残る直しのまま送信。 悔しさを紛らわせるかのように自転車を走らせ事務所へ。 4時半、それは悔しさと共に。

用意ドン

シナリオのダメを待つ。 ジリジリと待つ。 メールが届く。 用意ドンで第2稿を書き始める。 日没が早い季節になった。 4時半。

僕とメガネと

シナリオ進まず悶々と。 メガネが邪魔になってきた午後4時半。

事務所で朝4時半

「桃山おにぎり店」打ち上げ。 初めて、繋がった一部映像を見る。 どんな感じになっているかというと……10月6日の放送をこうご期待。 珍しく2次会まで行く。 ドラマのシナリオは褒められた。 ついでに別のシナリオのダメ出しももらう。 有意義な。 帰る手段…

暗闇の中で4時半

午後から映画。 「ノーカントリー」の緊迫感の中、4時半。 店主と暗殺者の会話が絶妙。

急げ急げの4時半

昼には送ると言ったものが、まだ書けていない。 5つのうち3つは書いた。 ここが踏ん張りどころだとコーヒーを入れる。 早くしないと日が沈む、それが4時半。

気分転換の4時半

締切がたまってきた。今日は事務所で作業。 似たような写真じゃつまらないと、イスに乗って写真を撮る、気分転換の4時半。

自堕落4時半

寝違え治らず、家でシナリオ書き。 痛みを忘れようと昼から飲酒。 自堕落なシナリオライター、4時半。

治療4時半

寝違えた。 首筋がまったく動かず、ロボットのようにカクカクしながら生きている。 満足に家の中も動けないので、使用期限が過ぎた湿布を貼る。 外にも出られず一日中家の中。 最近流行のクラブソーダ(炭酸水)を飲みながら、しょんぼりの4時半。

ドラマのあとの4時半

ビデオを撮り忘れたので、事務所で某局ドラマを見る。 北海道発のドラマはどんどん増えてほしい。 でもシナリオは道外の有名なライターさん。 北海道にはドラマを書ける人はいないのか。 そんなことを思いながらぼんやり4時半。

シナハン、4時半

実家がリフォームするらしく、まったく興味がないけれど、ショールームについていく。 脱出ゲームでショールームからの脱出、なんてのができやしないかと。 朝一から出かけ、お昼ご飯を挟み、夕方からはモデルハウスまで付き合わされる。 人の住む臭いのない…

谷間の4時半

これまでのシナリオが一段落し、次のシナリオまで時間が空いた、谷間の日。 やるべきこともなく、事務所に一人。 2時間後には次のシナリオの資料が送られてきた、束の間の4時半。

4時半のサイドテーブル

昨今の課題は、今までよりも一割増し面白いシナリオを書くこと。 だからどのシナリオもいつもよりももう一歩踏ん張って書いている。 そうしたら書き上がるのがいつもよりも三割増し遅くなった。 これは良くない。 午後、シナリオ一本終わる。 サイドテーブル…

4時半の男

専門学校、前期の授業が今日終了。 学生がいなくなったあと、教室で一人、4時半。