2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追肥

ずいぶん大きく育ったトマト。 写真ではトウモロコシが邪魔してるけど。 実がピンポン玉くらいになったら追肥せよ、とのことなので、 肥料ふたたび。 しかし肥料の施し方が、野菜の本でも肥料の説明書でも、 どう見ても土の植えに"もる"だけのようなのだが………

トマト盗撮

隣じゃない家でトマト発見。盗撮る。 やはり立派な植え具合、育ち具合。

実になる

ついに実がなる。花の咲いた場所に実がつくんだね。 まだまだ青いけど、いろんなことを日々精進、いつかきっと一人前になるでしょう、いや、なるはず。

シミュレーション

シナリオが全然進まなくて、事務所で寝てばかりなので、これはまずいと日常を見直す。 おそらく最近、同じ毎日を過ごしているよう。 なので、明日は非日常を生きようと、函館行きの列車を検索する。日帰りで五島軒のカレーを食べて充分帰れる。1万5千円くら…

トウモロコシと

すくすく、というか、ざくざく、というか、 トマトは今日も育ってます。 右下はトウモロコシ。トマトの良きライバルか。負けるなトマト。トウモロコシと切磋琢磨。 さて先週土曜日はとあるコンペにシナリオを応募。その流れで、同じくシナリオを応募した、某…

トマトと僕と

トマトは着実に伸びている。 斜めに立てていた仮支柱を、まっすぐに立て直した。 これを本支柱と呼ぶことにするが、園芸業界でそう呼ばれているかは知らない。 そう言えば今日はムービーなんとかの締切日。 トマトは伸びたが僕は伸びたか。

トマトの花が

咲いたよ咲いた。

メガ

トマトに変化あり。花の芽が出てきました。

短編映画脚本基礎講座

8月に教文演劇フェスティバル2007でシナリオワークショップやります。全4回で3000円と、たいそうお得。ただ、定員10名で先着順だそうなので、希望する方は申し込みが6/15からなので、お急ぎのほどを。 ちなみに教文フェスでのシナリオワークショップは初だそ…

本当に大切なこと

結局、枯れ始めた枝を切る。枝葉に囚われ過ぎず、本当に大切なことのみに専念すべきだ。 切った枝は、トマトの青い匂いがした。僕が育てているのはやはりトマトなんだなと実感。あたり前だが。 写真は、切る前と切った後。風通しが良くなったようで、やるべ…

意見をもらう

園芸療法に詳しい弟に、トマトについて意見をもらう。 枯れ始めている枝を見て、水が少な過ぎとのこと。 永田農法とか考えない方がいいとのこと。まあ、そうだろう。 しかし水をギリギリまで制限して、トマト本来の甘さを出すという考え方も面白い。 だから…

座右の銘

トマトは日々、成長を続けています。 よく見ると、うぶ毛が生えてきています。僕の食のバイブル「美味しんぼ」で紹介されていた永田農法のトマトもやはりそうでした。水を制限することによってうぶ毛が生えて、空気中の水分をどうこうするそうです。 こうし…