2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい報告

自分の死亡記事書いたところ、方々から心配の声をかけていただき、すいませんね。 シナリオライターの悪ふざけなんですが、常識を知らないものでたまにこういうことになってしまいます。 そんな景気の悪い話ばかりではナンなので、いい報告を。 今年制作され…

自分の死亡記事を書いてみた

シナリオライターの島***氏が27日に死亡していたことがわかった。27日午後、事務所としている市内建物の一室でぐったりしているのを、施設の管理人が発見し通報したが、救急が到着した時にはすでに死亡していた。29歳だった。 死因については、シナリオラ…

WINNER

教文演フェスシナリオコンテストの詳細がサイトに載ってます。受賞者の名前もありますので、そちらでどうぞ。 http://kyobun-festival.seesaa.net/article/52882324.html

最終回

土曜日、教文でのシナリオワークショップは最終回。 前日19時が締切で、直接教文に持って来た人、メールで送った人など、合計11作品が集まる。以下タイトルだけ…… アルベの丘 The Spiral Spot あしたあなたあいたい here & now 夏の一瞬の出会い ビア!ビア…

第5収穫、第6収穫

売ってるようなきれいなトマトを作るためには、なんかとんでもないことをしなければならないような。 だけど今の僕にとっては、デコボコトマトの方がよく見える。 生きてるって感じがするよね。

狂人日記

昨今の諸事情により気が狂った。 だけど狂いっぱなしじゃもったいないので、この機会を逃してはならないとDVD屋へ急ぎ、冷静な判断ができないうちに、ついに、ついに「テオ・アンゲロプロス全集3」を買う。1万5千円くらい。 こんなにお金がない時期に…

レジ係日記

~前略~ 忍耐力は何で回復するのか。

第4収穫

第3収穫は数日前。1個もいで食べちゃいました。 なので第4収穫の7つを合わせて、今のところ計14個。 だけどけっこう多くのトマトに妙なスジが。 なんのスジだろうとトマトワークショップ講師の弟に聞いてみましたが、弟もわからないとのこと。 実らせ…

シナリオの夏

教文ワークショップ3日目。 まずは恒例の、複数の絵(写真)からストーリーを作る。けっこうみな、上手くなってきた。 続いて、先週の宿題。アイデア型ストーリーの基本、「複数の視点」を使って、物語を考えてくるというもの。けっこうみな、ちゃんと複数…

物語性の下限

最近はマメに日記書いてエラいんじゃないかな?そうでもないかな? 長もののシナリオを書き終えたご褒美として、CDを買った。アルバート・アイラーと古今亭志ん生。フリージャズの雄と落語の名人。共通点はなんだろう、グルーヴ感と即興性か。スゥイングし…

トマト手入れ

8月に入ってから、手入れを怠ってました。ずっと雨だったので畑仕事が出来ず、晴れたら今度は僕がシナリオ書きで、トマトの実を収穫するくらいがやっとでした。 で今日、見てみたら、いつの間にか延びてきた雑草やらツルやらに巻かれており、伸びすぎた枝が…

第3収穫

写真は第3収穫。

第2回目

書きかけの長編シナリオをおいて、教文ワークショップ2回目へ。(シナリオはあと10時間強で終わりそう) 先週の課題、物語を覚えてきて説明する、ということを全員やる。けっこう時間喰う。だいたい僕はそういう時間通りにやることが苦手なのか。キツキツで…

第2収穫

今日も2つ収穫。 これで計6つ目。 ただちょっと実らせすぎて、 右の方は皮に亀裂が入ってます。

初収穫

遂に収穫。赤々としたトマト。トマトトマトした赤。 大きさ比較のため、十円玉と並べてみました。 もう1枚の写真は一口食べたところ。甘いです。皮は市販のものより厚いけど、味は濃厚、あートマトだ、って味です。良かったです。 ちなみに、さあ収穫しよう…

ワークショップ初日

教文ワークショップ初日終了。 参加者は8名。見学者がその倍くらい。ワークショップの様子を見学して、来週から参加したいと申し出た人が1名。 どんなことをしたかというと、自己紹介をして、名前、年齢などの他に、今カバンに入っている本(か漫画など)を…

赤くなってきた

どう?