2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名言

私は動かず、ものになるのかどうか分からない小説の仕事をし続けた。自分のことだけを考え、他のことをほとんど頭に入れずに、虚構の世界を作り上げていった。罪悪感は特になかった。毎日を徹底して身勝手に過ごし、自分の作品に対してのみ謙虚だった。世の…

名言

鈴木清順監督の「夢二」に役者として出たときの話。 人殺しの鬼松役。休憩の時、清順さんと話した、「こういう時、鬼松ならどう思うんでしょうね」 清順監督曰く「長谷川さん、気持ちなんか(フィルムに)写りませんから。カタチだけやってください」 ああ、…

新聞掲載その2

9月22日発行の図書新聞に拙著「学校の12の怖い話」載ってます。 図書新聞というのは業界紙ですが、読んでみるとけっこう面白い。

名言

計算の達者な人が数学者になれるわけではない。新しい方程式を考えることのできる人を数学者と呼ぶのである。(阿久悠)

名言

「作家っていうのはやっぱり、いびつでも下手くそでもいいからオリジナルな世界を作れる人が作家ですよ。それは世界を作れなきゃダメですよ。だから赤とか青とか緑とか黄色とかって原色があるとすれば、『お前見たことのない原色があるよ』って言われたら、…

新聞に書評書いてもらいました

拙著「学校の12の怖い話」、北海道新聞に今日、書評出てます。 ぜひみなさん、本と、それから北海道新聞を買って下さい。 ↓Amazon的な http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE12%E3%81%AE%E6%80%96%E3%81%84%E8%A9%B1-%E5%B3%B6%E5%B4%8E-%E5%…