2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書けない理由4時半

締切が過ぎても書けない。 のはなぜだろうといよいよ考え始めた。 2~3の締切があるのだけど、どうも芳しくない。 これはもう、いかんともしがたいと思い、根本から、生活から変えてみようと決意する。 「習慣は人を変える」 シェイクスピアも言っている。…

春が来る4時半

今日の札幌は、最高気温8度。 温かい一日。 4時半ももう、昼でいけるくらい明るい。 ためしに12月10日の4時半と比べると…… 同じ時間とは思えない。 春近し。 4時半、それは、妙な希望。

ブログでつぶやき

ボーリング場で、カーリングのまねごとでもいいから、できるレーンがあったら、流行ると思う。

劇的瞬間について4時半

午後、お芝居を見に行く。 前回のドラマ「桃山おにぎり店」に主演した岩田君率いる劇団の。 今回のドラマ「アキの家族」に出演している役者さんたちも多数出演していた。 笑いあり涙ありのお芝居で、よく言えば間口が広く、悪く言えば少しのっぺりとした内容…

湯気4時半

事務所の向かいのホテルの屋上、そこから湯気。 昔、このホテルの屋上に人が立ってて、なんかフラフラしていたのを見たことがある。 たまに、ちょっと身を乗り出して、下の道路とかを見るもんだから、 僕は怖くて仕方がなかった。 どうも考え過ぎる職業病な…

時の流れ4時半

事務所に行く。 4時半、ちょっと散歩。 事務所近くの建物が解体中だった。 そこはかつて呉服屋で、前を通ると番頭さんみたいな人がいたり、 客の前になんか反物みたいなのが広げられたりしていた。 繁華街の近くだからこういうお店があるんだなあ、なんて、…

たこ焼き4時半

今日は、今期最後の専門学校。 授業前、学生からたこ焼きをもらう。 なんでも、前の授業で作ったらしい。 その授業はもちろん、たこ焼き作りの授業でも家庭科でもない。 きっとその授業も今期最後だから、みんなでたこ焼きを作りましょうとなったのだろう。 …

世界で一番面白いマンガ

タイトルは過大だけども、とあるマンガのタイトルとかけてます。 クリス・ウェア著「ジミー・コリガン ~世界で一番賢いこども」を知ってる人はどれくらいいるのか。 とにかく、傑作。 かつ、とても風変わりなマンガ。 最初のページはマンガ概論(マンガの読…

人生最大4時半

こんなに足がつる日も珍しい。 とにかく今も痛い。 今日は本当に久方ぶり、小野寺さんに会う。 会って話す。 かつてフィルムメーカーだった小野寺さんは、 今は……なんという職種なのか。 たくさんであり、片や1つであり。 いろいろ話したので、こんなことを…

明るくなってきた4時半

さっぽろ雪祭りが終わると、もう一踏ん張りで春だよって気持ちになる。 4時半もいよいよ明るくなってきた。 あとは、面白いシナリオさえ書ければすべて丸く収まるのだけど。

一段落4時半

シナリオ2仕事終える。 昨年来幾つものシナリオが重なってずーっと続いていた締切が、 一段落。 といっても、今もまだ締切を抱えているのだけど。 作業量が多すぎて、重くなったパソコンのように、 最近の僕の執筆スピードもどんどん遅くなってしまっている…

相談4時半

2年生は今日で授業終了。 授業終わりに、小説家志望の学生の相談に乗る。4時半。

何か変化をな4時半

シナリオの進みがグッと悪い。 と今年始まってからずっと言っているけど、やはり今日も悪い。 何かが悪いのだ。 何かはわからないけど。 集中力なのか忍耐なのか生活習慣なのか、食べ物なのか体の具合なのか。 何か変化が必要な4時半。 写真は、事務所前で…

1つ終わってまた2つ

早朝、脱出ゲームのシナリオを書き終わる。 以前は1つ書くのに1時間くらいだったけど、今は5時間超……。 まだまだシナリオの締切は山積。 どうにも進まない。進まない。

ガソリン切れ4時半

構成を考える……遅々として。 だけど昨日ひらめいたことにより、以前よりは進みは進む。 でも、ガソリン切れ。 これからいよいよ書き始めなければならない。 なので一休憩……。 腰も痛くなってしまい。

来期4時半

学生の署名の成果で、来期も専門学校で教えることになりました。 シナリオの合間を縫って、授業前4時半。 本当は6時半から、STVラジオの聴取率25年連続ナンバーワン祝勝会にお呼ばれしていたのだけど、 シナリオを書かないとならないので、行けなくな…

繁忙4時半

もう、去年のいつごろからかずーっとこんなんです。