2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ、あるいは古いミモイド

思えば今年、4月30日が始まりでした。 今までにないことをしてみようと、庭の土を掘り起こしてみました。 石灰や肥料をまき、トマトを植えました。 トマトの枝にはいくつもの実がなり、それが赤くなり。 僕はいくつものトマトを食べました。 そのまま食べ、…

結局どうなっているのか

雪が降りました。 もうトマトとも、お別れしなくてはなりません。 トマトばなれ。 赤さのあるトマトをもいでみました。 この秋で、トマトは皮が大事だということを学びました。 皮が破れたら、そこからじくじくとダメになっていきます。 このトマトもやはり…

冬のワークショップ

来年1月17日から全6回でシナリオワークショップやります。 教文でのワークショップが好評だった(?)ようで、"ちえりあ"からお誘いがありました。 教文ワークショップは暑い夏のワークショップでしたが、今回は冬真っ盛りのワークショップ。寒くならないように…

ラスト

トマトを6つ、取ってみた。 以前、青いまま取ったトマトが見る見るうちに赤く色づいたからだ。 いくら待てども、11月のトマトは赤くならない。 なのでいっそもいだら、例の如く赤くなるのではなかろうかと、望みをかけて。 トマトをもいでみてわかったこと…

日記

心機一転、土日で部屋の模様替え。 していたらなぜか手稲山にいた。 弟の運転する車。車内には、僕と弟と祖母と。 天気のいい土曜日に、ぶらりと山に散策に向かいたい、という祖母の頼みにより、孫の2人が選ばれたわけだ。 かつて、ほぼ毎日この山を登って…

厳しいよ

やっぱトマトは難しい。

11月のトマト

ジワジワと少しずつ赤みは増しているのだけど、 雨やら寒さのせいやらで、断裂の白いミゾが痛々しい。 やはり11月の北緯43度ではトマトは育たないのか。 もうすぐ雪も降る。限界が近づいてきている。