2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夢

何か大きな事件に巻き込まれ、僕は失敗する。 まわりは失敗だと思っていないようだが、僕は失敗だと思っている。 別の場面。 夜。運転中の車を車道脇に止めようとするが、ハザードと間違ってクラクションを鳴らす。 別の場面。 事件が終わり、僕はスーパーで…

久しぶりトマト

シナリオの忙しさを理由に、いろんなものを放っておいていた。 トマトは伸び放題。日照の加減だろう、上へ伸びずに横に伸びてしまっていた。 本当に久しぶりに手を入れる。 惜しみなく、刈る。 大半は花が咲き、早いものだともう実がついている。 しかし花が…

外国文学

数ヶ月ぶりに、まともな読書。 いや、これまでだって忙しい中、本は読んでいたのだけど、カフェでコーヒーを飲みながら、とことん、時間の許す限り本を読むというのは、本当に久しぶり。 いま読んでいるのは「曲芸師のハンドブック」。本当のハンドブックじ…

6月も終わるの

ドラマに続いて、舞台シナリオも終了。 とにかく書いて、書き終えた。 もう舞台のシナリオは書かないと決めたが、それがどこまで守られるのかは自分でもわからない。次に書くとしたらよっぽど勉強が必要。 とにかく舞台シナリオの文法から学ばないといけない…

ミステリー(本格あるいは変格)

今日の帰りは地下鉄・宮の沢駅下車。駅から家まで、歩いて1時間くらいかかるので、歩きながらトボトボ、シナリオのネタを考えようと。 改札前、ウィズユーカードを財布から出す、そこでフト、シナリオのことを考える、次の瞬間、あ、カードがない……財布の中…

ニューヨーク

「お前が成し遂げたもの、それは他人にとってお前自身以上のものではありえない」(ルートヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン)

登る山

昨日、舞台シナリオ第一稿脱稿。 いいところはいい、悪いところは悪い。 最近は"どエモーショナル"なセリフを多用しているので、今後はその揺り戻しがくるかも。 ドラマも確定稿あがり、昨日は夜からスタッフ&キャストの顔合わせ。 キャストは、オーディシ…

今日の夢

こわい映画を見ている。 隣の美人が気を失う。 僕は勇敢にも、彼女を支え、抱きかかえる。 そっと横にして(なぜか畳だ)、 カーディガンをかけてあげる(だれの物かはナゾだ)。 しばらくして目を覚ました彼女は、僕に礼を言い、頬にそっと触る。 僕は照れ…

今日の夢

デパートにいる。 昔の友人と一緒だ。 友人が、向こうのデパートに美味しい中華まんじゅうが売っていると僕を誘う。 向こうのデパートに行こうとするが、外はひどい雨だ。 幾人もの人が、雨にうたれながら、こっちのデパートに入ってくる。 僕は、地下で向こ…

ストレス発散法

嫌な夢を見る。 宅配便が家に来る。 だけど僕は出たくない。 チャイムが鳴る。いないフリをする。 だけどチャイムは鳴り続ける。 僕はなおも居留守をつかう。 そうしたら玄関のカギがガチャガチャ言う。 こわい。 ドアが開く。母親だった。 だけどドアを開け…

今日の日記

5月33日 曇り 舞台シナリオ、ワンエピソードだけ書いて送る。 5、6ページ。たったそれだけ送られても困るんだろうけど、それしか書けない。 どうもいかん。いかんいかんと思っていることもまたいかん。 ずっと構成が決まらないまま。ストーリーができない。…

テンション↑

ガイ・リッチーの作ったナイキのCMはかっこいい。 http://www.nike.com/nikeos/p/nikesoccer/en_US/