2008-01-01から1年間の記事一覧

からっぽ

あわてて大掃除。 本棚を1つ新設して、古い本棚から移す。 写真は4時半、空になった古い本棚。 2009年はここに何が埋まるのか。

ラスト

12時半から放送された「桃山おにぎり店」総集編。 本編が始まる前に、またしても顔入りで紹介されたらしく、大変申し訳ない思いですね。 4時半は蠍座の前。 今年最後の映画は蠍座で。 映画を見ながらうつらうつら考えるのは、今年はあまり映画を見なかっ…

何かの小打ち上げ的な

昼から札幌駅、カフェ。 パフェとコーヒー×2。4時間ほど。 中川女史と今年の小打ち上げ的な感じ。 いやそれよりも来年のことの方が多かったか。 1月からはじまるシナリオ講座と、2月の舞台について。 あとまあシナリオ業というのは因果なものだねえ、み…

メモ

シナリオを急ぐ。 気がつけば3つも締切があった。 そのうちのどれかは間に合わないっぽいということを、ここで表明しておきますよ。 一方書きながら、ふと別のシナリオ(3つのやつ以外)のネタが浮かんできてしまうから、やっかい。 あわててメモする。 メ…

党費

締切前は頭皮します。 主に映画を見たり本を読んだりして当否します。 なぜでしょう、等比中の読書は、普段の読書とはひと味もふた味も違う。 読書をやめてしまえば必然、シナリオに立ち向かわざるを得なくなるし、 心の中からシナリオを追い出すために、本…

空気

今日もまた、4時半、空気の入れ換え。 事務所で暖房を入れていると、だんだん気分が悪くなってくるので、 新しい空気を入れ込むわけですが、なんだろうその、新しい、ということはどういうことか。 別に事務所の空気が古く作られて、外の空気が新しく作られ…

321ページ目

巻措く能わずとはまさにこのこと。 事務所でお昼ご飯を食べて、本田靖春「誘拐」を何気なく1ページ目をめくってから3時間以上、 一度の休憩もなしに321ページ目に4時半。 まさにここがこの本のクライマックス。 どっと涙があふれ出る。 戦後最大の誘拐事件…

冬なのに雨。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのでしょうか。 毎年この時期になると同じ曲ばかり流してますが、そういうのは嫌ですね。 似たようなことでは、店内にずっと同じ曲を流してるのもやっぱり嫌ですね。 店員は1日中この曲ばかり聴いて、頭おかしく…

暗号

脱出ゲームを書く。 下書きとして、A4の紙に図面とその説明と謎と暗号といろいろ書く。 その後、それを見てパソコンで清書するわけだが、書き終えてしばらくしてから下書きを見ると、 何を書いているのかさっぱりわからなかったりする。 写真は4時半に撮っ…

学生4時半

今日で今年の授業は終わり。 来年1月にまた会う日まで。 その頃には、ちえりあのシナリオ講座も始まっていて、なんやかやで忙しくなるのかも。 ちえりあシナリオ講座は、参加者を絶賛募集中。

締切考

なぜ締切を破るのか、という話を、札幌に出張に来た男に話す。 彼は、催眠術にかかればいいと僕に言う。 この夏、レッドブルに夢中になり腎臓がちょっぴり痛くなった僕としてはなんか怖い。 催眠術にかかって書けたはいいけど、その後、体のいろんな部分がち…

事務所

寒くなったので事務所で暖房をつけている。 そうしたら眠くなる。 作業がはかどらない。 窓を開けて換気をする。 空気が入れ替わったので気持ちも入れ替え、知恵の輪なんかをする。 新しく2つ買って、両方とも、取れたのにまたくっつけることができない。 …

うしのきもち

チロルチョコが好きでよく買います。 「苺ミルクもち」のパッケージをよく見たら、牛の縞模様が、苺とお餅でした。 なんて可哀想な牛なのでしょう。 そう思って見ると、この牛の顔が、心なしか悲しそうに見えます。 だから何なのだと聞かれると答えに詰まる…

これはなんでしょう。 今日締切の脱出ゲームの図です。

学生4時半

毎週水曜日は、専門学校の学生に4時半を撮ってもらいます。 なぜ撮らなければいけないのか、それを説明するのがじゃっかん面倒くさいですが。 今回はどうも悪ノリしてるようで、友人にトイレのバケツをかぶらせてます……。 こういうなんて言うのか、良くも悪…

シナリオ講座打ち合わせ

ちえりあシナリオ講座の打ち合わせ。 まだまだ募集中。来たれ若人。いや、若い人以外もドシドシ。 打ち合わせ後、アシスタント中川女史にクリスマスケーキの作り方を教わる。 なぜなら、いま書いてるシナリオに登場するやいなや。 写真は4時半。キャストパ…

知恵の輪マン

知恵の輪のゴツいやつ、キャストパズルを買いました。 これのいいところは、解くために何通りもの仮説を立てなきゃいけないところです。 多面的に物事を考えることは、シナリオにも重要なことです。 だからこれはけっこうシナリオの訓練になると思ってます。…

幻影の書

ポール・オースターの最新刊「幻影の書」ようやく読了。 オースターの物語には、転落していく主人公が多い。転落というより墜落と言った方がいいくらい、落ちる時には落ちる。だけどその墜落を、主人公自身が自分への戒めとして受け入れていて、どこか楽しん…

スペシャル

連続ミニドラマ「桃山おにぎり店」の100分バージョンが、 年末12月30日にスペシャル版として放送されます。 http://www.stv.ne.jp/tv/onigiri/index.html 今日はその打ち合わせの予定だったのだけども…… いろいろあってご飯をご馳走になって終わりました。 …

学生4時半

恒例の学生4時半。 専門学校の学生に、授業前に4時半を撮ってもらってます。 今回は一度NGを出して、撮り直してもらいましたが、 どんなもんでしょうか?

漏らさないでください

来年1月20日から、全6回で、シナリオの書き方講座やります。 今日はその打ち合わせ。 写真は4時半、アシスタント中川女史の手と爪と。 まったくの初心者から参加できる、敷居の低い講座ですが、 いろんなテクニックや裏技も紹介してしまうので、ここで学んだ…

お待ちかね

6時間半くらい遅れてシナリオ×5本書く。 締切通りに書く技術を身につけなくてはいけない。 いけない。 2度言ってみた。 写真は、モニター多いなあ、なんて思って。 部屋干OK部屋干OK部屋干OK部屋干OK部屋干OK部屋干OK部屋干OK部屋干OK部屋干OK部屋干OK つい…

せいか

夕方、本屋に寄る。 岩波文庫が恒例の一括重版。 「史記 世家(せいか)」上・中・下を買う。 JRで帰る。夕方なのにもう暗い。 列車内で「おまえのせいだ、おまえのせいだ」とつぶやいている人を見かける。 誰のせいなのだろう? 僕のせいか? なんて。 ※ち…

目と手

シナリオ書く。 最近、目が痛い。 日中、メールが届く。 先日見た舞台の役者兼演出。 夜から会うことになり、 とにかくシナリオを急ぐ。 日が沈むと手が凍える。 手だけ暖められる暖房はないか。 そんなことを思いながら4時半。

今日は雨

昼、事務所へ行く途中、マフラーを買う。 事務所に着くと雨。 シナリオ。 4時半、テレビ塔を撮る。 カメラの倍率をあげるとボヤボヤに。 まあ今日はそんな天気だからいいか。

学生4時半

水曜日は専門学校の学生に撮ってもらいます。 今回はなかなか趣向があります。

まさかの今さら

ビリー買いました。 まさかのなぜ今さら。 お葬式で、最近太ったね、なんて言われたからでしょうか。 来年1月から始まる短編ワークショップのためでしょうか。 (そう言えばそろそろ締切です) ともかくやる気を出して、ヨガマットとトレーナーも買いました…

万引きをする気はない

某Y村氏と朝から映画。「レッドクリフ」。 戦闘シーン。みな、刀で殴るという感じ。 唯一、中村獅童だけが、日本刀的な、斬るという感じだったのが、カッコ良かった。 その後、街をブラブラ。 Y村氏の父も早くして亡くなったので、そんな話を少し。 東急ハ…

カフェで4時半

携帯ゲームのシナリオが滞っているので、 カフェで考える。 道路沿いのカフェ、交差点が目の前なので、 窓の向こうを人が良く通る。 うんうん唸りながら考えていると、 黄色信号の交差点をあわてて渡ってくる人と目が合う。 どちらも恥ずかしい。

チョロいと言いながら

チョロいチョロいと言いながら。 3~4時間くらいで書けるなどと言いながら。 ようやく書き終える。 何日遅れだ。 しかし実際に書いた時間は4時間。 そこだけは計画通り。 あとは、書き始めるまでの時間も考慮に入れなきゃ。 そうすれば遅筆。