2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

締切から逃げろ

今日はもろもろ所用により、父方実家へ。 まるで締切から逃げるように高速を南下する。 ETCを快適に通り抜ける車群をよそに、 僕と弟は人的料金収集方を採用するゲートを通らなければいけない悲しさよ。 行きの途中、サービスエリアに寄り休憩。 しばらくし…

黄色い花

トマトの花が咲きました。 植物は放っておいても育つ。力強い。 シナリオは、そうはいきません。放っておいても進みません。 だからそろそろ書き始めます。 トマトに肥料をやるように、僕にもアドレナリンという名の肥料がほしい。 「ウォッチメン」を読み直…

あの時の自分

シナリオの依頼が来た。 先方はずいぶん急ぎのようだ。 実際、長編並みの文量なので、早く取りかからなければいけないのだけど、 相変わらずスタートが遅く、うかうかしていたら残り3日くらい? 28日を締切とするならば。 しかしブログをヘラヘラ更新してた…

穴ばかり見てる

脱出ものの最高傑作、泣く子も黙るジャック・ベッケルの「穴」という映画をご存じか。 知ってる人ならあーあれね、なんてしたり顔で共感してくれるだろうし、 知らない人は映画人生の半分くらいは損してると思っていい。 実際にあった脱獄事件を、当事者のジ…

マサさん

「またしゅにんにおこられた。 ゴムのむだづかいだつーてなぐられた。 しんのないゴムさつくてどーするだ、て。 しゅにんはきらいだ。オラばかりおこる。 もういやだ。オラにはこのしごとさむいてねーだ だどもひとつだけ、ゴムさもてきた。 となりのマサさ…

最後

昨日のこと。 フルブリーチ代表、K藤くんとパスタを食べる。 ペペロンチーノだったか、なんかそんな名前のパスタが、無味だというK藤君の主張。 これいいのかという憤りがK藤くんにはあるとのことなので、 率先して僕がパスタ屋でそれを注文。 まあ、美味…

締切前に見た夢

箱を開けるとカエルが飛び出す。 何匹もいっぺんに。 四方に飛び散り、僕はあわてて追う。 カエルは逃げ回るが、僕は苦労して1匹、また1匹と集める。 だが、並はずれて大きな、30センチ四方くらいのカエルが、どうしても捕まらない。 それは他のカエルより…

スクスク

仮支柱を立ててます。 植物たちはスクスクと育っております。 ブロッコリーとナスに水をあげますが、 トマトにはあげません。 遅くなりましたが、 久しぶりのタワー型脱出ゲームです。 「盗族の塔~時限爆弾の塔~」 仕掛けられた時限爆弾を探し出さないと………

ふるえ

疲れた。 シナリオ×4を夕方まで、 仮眠をとって夜からシナリオ×1。 夜のシナリオは、もうぶっつけ。 4時間しかないとわかって書き始めると、手が震えた。 羽生は勝ちが見えると手が震え出すが、 僕は負けが見えはじめると手が震えた。 11時半、書き終えて送…

暗殺者

いよいよ締切がヤバくなった。 明日。 明けない夜はないと言うが、僕は明けてほしくない。 いや、明けてもいいが、せめて眠くならないでほしい。そうすれば時間はまだある。でももう眠い。 時間は伸び縮みするとアインシュタインは相対性理論で述べた。 光の…

締め切らざるでおくべきか

締切がヤバい。 月曜に2つ重なった。 いや、1つを先に片付けておくべきだったのだ。 そうすればもう1つはこの土日で悠々終わらせることができたはずなのに。 2つ締切が被ってしまった場合に思うことは、 どちらを先に書くか、だ。 つまりどちらの依頼主…

365連休

「間に合わなかった。花はもう咲いていた」 (グレー「人類絶滅」より)

おまちかね

トマトとはなんでしょう。 僕にとってトマトとは。 トマトにとって僕とは。 そんな下らないことを思いながら今年も始まります菜園日記。 キングオブ野菜、トマトが4つ。(ミニ系×2、大きめ×2) 今年はニューカマー君のナスと、挑戦して(変わらなきゃも変…

延長12回

「闘いが始まるのだ。二つの部族の、名誉と誇りをかけた闘い。 闘技場に集まった聴衆は、高揚を押さえきれず声を上げる。 太鼓の音がドロドロと鳴り出す。 聴衆の声はさらに増して、地響きとなる。 闘士たちが出てくる。 手には、敵を倒すための武器。硬い棍…