2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップ!

学校のタイムカードの横で宣伝してくれてます。 なんとマンガコースの成田先生直筆ポップ! ヒヨ子が宣伝部長という"わかってる"内容もうれしい。ちなみに売り上げ情報ですが、紀伊国屋札幌本店はまたしても何度目かの売り切れ御礼中。再入荷を待ちましょう…

新聞掲載

出版の業界新聞「新文化」に、『ぐるりと』の記事が掲載されました。「書店からの反響は上々だという」と書かれてます。 では実際にどうなのか……紀伊國屋札幌本店は残り1冊。最後の1冊を買った人にはいいことがあるという噂が……。 ジュンク堂札幌店は2週間前…

オリジナル本の帯

学生が『ぐるりと』のオリジナル帯を作ってくれました。いずれも力作、感謝です!

すごいサイトに紹介されました

新著『ぐるりと』、すごい充実したサイトに紹介されました。変わった本の宝庫です。内容も褒めてもらっていることはうれしいですね。ちゃんと読んでもらってます。http://experimentalfiction.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

出版記念イベント

【『ぐるりと』出版記念イベント】イベントをします! ゲストにラノベ作家の比嘉智康先生を迎えて、『ぐるりと』を中心に本や出版にまつわる話をします。はたしてプロの作家は『ぐるりと』をどう読んだのか。また、僕と比嘉先生のコンビで恒例となっている、…

最後に待ち受けていたこととは……

いいことや悪いことがあって短い旅に出る。せっかく来たので『ぐるりと』パトロールと称し紀伊国屋小樽店へ。 最後の1冊です。小樽の人ぜひ買ってください。きっといいことがあると思います。 そして小樽に来たら絶対ここ、という場所へ歩いて歩いてたどり着…

書店がある幸せ

『ぐるりと』(島崎町)、浦河町にある六畳書房にも置いてもらってます。買わなくても読まなくても、近くに書店がある幸せ、みたいなものがあると思います。https://www.facebook.com/kazete.urakawa/

『ぐるりと』ダ・ヴィンチニュース&yahooニュースに

なんとダ・ヴィンチニュースにとりあげていただきました! https://ddnavi.com/news/379801/a/しかし記事からリンクされてるamazonはあいかわらずの品切中。なぜなら一度品切れになったあと、一週間後の入荷がたった1冊!『ぐるりと』は当初編集さんからも理…

ペンネームについて

札幌演劇シーズンの公式facebookでも取り上げていただきました! ありがとうございます。子どものときワクワクしながら読んだあの感覚をまた思い起こしてもらえれば幸いです。 https://www.facebook.com/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E6%BC%94%E5%8A%87%E3%82%B7%E3%8…

出版後にまず困ること

『ぐるりと』近況は、amazon品切れ、楽天ブックス品切れ、TSUTAYA品切れ、オムニ7はようやく出荷された模様、紀伊國屋通販および札幌本店品切れ……(オーロラタウン店、厚別店にはあります!)。 これはどういうことかというと、需要が供給を上回ってるわけで…

面白くなければ意味がない!

新著『ぐるりと』(島崎町)は、変わっているのにすごく面白い本を目ざしました。変わっている本ほど、中身は面白くないといけないのではないか。これまでの変わった本は、形式が一番で、本編は必ずしも面白くなかった。例えば僕の好きな『第七階層からの眺…

一生する仕事

3泊4日の農業を終えて帰路につく。つかの間の休息で、ひととき札幌の人にもどるわけです。しかし弟は休む日もなくこれから一生農家をするのかと思うと大変だなと思うのですが、弟にしてみれば、ありもしないことを文字だけで伝えていく一生の方がどうかして…