2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の首飾り

今日の仕事もつらかった。しかし人に『世にも怪奇な物語』を貸した充実感。もちろんフェリーニの『悪魔の首飾り』を観てほしいから。 どういう感情にせよ、これを観て心が動かないならそれまでよ、という超ド級の作品。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1675…

イベント終了

比嘉先生とのオススメ本イベント、無事終了いたしました。参加者のみなさんありがとうございました。後半の、即興でリクエストに答えてオススメ本を紹介するのは、疲れもあってなかなか上手くいかず! 『憂鬱なペンギン』とか『変身』とかあとから思いつくけ…

生々しいデビュー・出版話イベント

【絶賛受付中!】今週29日(土)17時半〜19時半にラノベ作家比嘉先生とオススメ本のイベントします! お題は『デビュー・出版に役立った5冊』。デビューの裏話から作家残酷物語まで、話せないことも話します。会場はヒューマンアカデミー6階(予定)。今回は…

スメルマンあらわる!

もうこんな時間だから書くけれど、今日の観劇で汗かきスメルマンが真横に来て最悪……。空港から直接劇場に来た熱心な観劇者らしいが、だとしたら自分の匂いが半径数メートルの客に多大な迷惑を与えてることを理解すべきじゃないか。この環境で他の客と同額の3…

ジャパニーズ・ビジネスマンの死

実はリゲインのCMが好きなんですが(初期の異常さ)、こうやって続けて観ると、途中から雰囲気がガラッと変わって、あっ……ってなる。ジャパニーズビジネスマンの死。そして最後のはもう迷走(それも象徴)。

夏蕎麦コーヒーリンチ

夏の蕎麦は犬も喰わないらしいけど(美味しんぼ知識)、それでも暑い中で食べる冷たい蕎麦はいいんだな。まずいコーヒーでもないよりはマシ、というデヴィッド・リンチの言葉も思い出し。

出版記念イベント終了!

『ぐるりと』出版記念イベントinちどりさん、無事終了しました。比嘉先生(写真右)をゲストにむかえ、『ぐるりと』の細部から、児童書やラノベというジャンルについて、あるいは主人公像や家族をどう描くかなど、縦横無尽に話をしました。参加者のみなさん…

『ぐるりと』出版記念イベント

いよいよ明日8日14時半から『ぐるりと』出版記念イベント。参加者への特別おみやげ、まぼろしの第1稿ラストも完成。(いちおうあと1〜2名入れます)

東京旅行'17

東京旅行に行ってきました。 編集さんに富士山五合目まで連れていってもらい。 山中湖で「ほうとう」をご馳走になったり。 しかしこの旅のお目当てはアルチンボルド展! 1日に午前と午後、2回観に行きました。自画像メーカーで楽しんだりして。 自由な旅で時…