2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えている

プロットを書かなければいけない。 考えている。 発想、というのはどこからくるのか。 考えれば考えるほど、いいアイデアが浮かぶのか? 1時間より10時間なのか? 10時間あっても、ひらめくのは一瞬だ。 その前の、9時間59分が大事なのか?(10時…

トイレブック

数年に一回書いてるけど、トイレブックなるものがある。 検索すると、トイレに関する本がひっかるけど、僕が言うのはそれではなくて。 トイレで読む本、それがトイレブック。 人間生きていれば、どうしたってトイレに行く。 どうしたってそこに時間ができる…

同時代に生きること

インセプションを見る。2回目。 すごい映画だ。圧倒的。 脚本家として、ワンカット内に入れ込める情報量(膨大)と、 監督として、ワンカット内に映し出せる情報量(膨大)がかなり近いということは、 脚本家兼監督の人間としては、非常な幸運というかすご…

演劇フェス終了(したみたい)

教文演劇フェス・短編演劇祭は無事終了した(みたい)。 3日目の決勝戦は都合により見に行けなかったのだけれど、 どうやら優勝はイレブンナインだった模様。 ちなみに予選1日目、2日目、そして決勝戦と、 その日勝ったチームはすべて最後の組。 これは果…

演劇フェス2日目

※どこかを見ているピヨと、最近の収穫物。 今日も昨日に続き、教文演劇フェスティバル・短編演劇祭。 2日目、第1組は、くしろゴールデンシアターきらり座。 平均年齢60歳以上の劇団。内容は、過去と現代の家庭の対比の物語。 ものすごく当たり前というか…

演劇フェスティバル

数ヶ月前だけど、教文演劇フェスティバル2010・短編演劇祭の2次審査員をやった。 応募されてきた脚本を読んで、8つの参加団体を決めるというもの。 今その、2次審査を通った8団体の、短編演劇祭予選が行われている。 http://kyobun-enfes.com/tanpen.htm…

シナリオ

安部公房の「制服」と「幽霊はここにいる」を読んだので、せっかくだから、同一文庫内の「どれい狩り」も読む。 調べたら、もうこの文庫は売ってないらしい。いい脚本が3つも手軽に読めるので、販売できるなら、した方がいいし、読めるなら、読んだ方がいい…

またこわれた

カンジヘンカンがなおったと おもいきや、 またこわれた。 なんだこれは。 ゲンインフメイのまま、なおったとしても、 またゲンインフメイのまま、こわれるのだ。 そういうわけで、ここからは 一太郎で打つよ。 ブラウザ内での漢字変換はできないけど、 一太…

直った

漢字変換は前触れもなく直った。 変換できなくなった原因も不明だし、 変換できるようになった原因もまた不明。 最近は調子がどうもよくないので、 困る。 困ってばかりもいられないので、 シナリオを読むことにした。 まずは月刊シナリオを読む。 WOWOWシナ…

なつ

きん~にちようまで、しゃりちょうにいってきました。 かぞくでくさかりをしてきましたとさ。 かえってきたらぱそこんがこわれて、 かんじへんかんができなくなりましたとさ。 おしまい。

収穫情報

野菜はぞくぞく収穫。 シナリオの収穫はまだまだ。