2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

○最近よく、人にコンテストを勧められます。 なので全部勝ってみようかなと思います。 思い上がりもハナハダしいです。 ○ギガ脱出ゲーム(携帯小説+脱出ゲーム)を書きました。更新されてます。 「続・黄泉花」です。力作です。 http://www.gotmail.jp/mobi…

チロル>MONIMO

「ネクタイのないお客様はお断りしております」 (「チロルチョコ株式会社 社史 第1章 誕生のきっかけ」より)

こんなにハマって

自分でも想像していなかったが、「ウォッチメン」にハマった。 原作のアメコミは未読で映画を見た。 衝撃。 原作ものの映画にマレにある現象で、映画を通して原作の物凄さが透けて見えることがあるんだけど (例:ソラリス)、ウォッチメンはまさにそれ。 ス…

パターン化してきましたか?

「コーヒーを一息に飲み干した。 噂の通りだった。カップの底に、未来の自分が見える。 だが、未来の自分は、じっとカップの底を眺めて動かない。 いつになったら動くのだろう。私はじっと、カップの底を眺め続けた。」 (ドラゴン森上「3秒後の世界」より)

今日はもう眠いです

「『何を建てているんですか?』 建設現場の作業員に聞いてみた。 『建ててるんじゃないよ、壊してるんだ』 ぶっきらぼうに言われた。 次の日、同じ作業員にまた聞いた。 『じゃあ、何を壊しているんですか?』 『壊してるんじゃないよ――』 終いまで聞かず、…

なぜ早起き

朝2時半に起きて、美唄の宮島沼に行って来ました。 早朝、日の出と共に、真雁という鳥が一斉に飛び立つ姿を見に。 なんかもう、羽音が重なり合ってゴーゴー言ってました。 そんな午前4時半。 http://www.city.bibai.hokkaido.jp/miyajimanuma/index.php

眠れぬ夜のために

おはようございます。 行って来ます。

アゲイン

僕たちの季節がやってきました。

まだまだ続くよ

「目次 第1章 ポケットの中の19円 第2章 チロルチョコ2つ(1円おまけ) 第3章 1つはネコに 第4章 ネコがネズミに噛みついた 第5章 もう1つは子どもに 第6章 資産家の子どもだった 第7章 『(株)ネズミ退治』設立 (中略) 第1053章 世界制覇 第26891054章 …

事務所がなくなったら

気がつけばもう6年くらい、事務所のある生活。 その前はと言うと、もちろん、事務所のない生活。 今は家と事務所の往復だけど、かつてはどうしていたかというと、 家を出て、街をブラブラして帰る、という、リストラされたサラリーマンみたいな感じでした。…

この世に存在しない本

「今日もまた遅刻だ。千代子は気が重かった。 それに1時間目は嫌いな英語。 遅れて教室に入ったら、あの太った女英語教師はなんて言うだろう。 きっといつもの調子で怒るのだ。 どんな言葉で千代子を叱るか想像できた。」 (原千代子著「原千代子自伝~チヨ…

このシリーズは続くのか

「そう言えば、とハロルドは思った。 最後に太陽を見た3年前のあの日、日没と共に抜いたままだった。 ハロルドは、ゆっくり、コンセントを差し込んだ。」 (ジョナサン・ケイン著「太陽をなくした町」より)

実験2

「『お前の、最も大切なものと引き替えだ』 顔のない男はそう言って、エンゲルスの机にペンを置いていった。それは、長い間行方不明とされていた、書くだけでベストセラーを生み出すことのできる、伝説のペンだった。 エンゲルスはそのペンを使って、記念す…

新たな挑戦

「ジョニーは『柿の種』の横に、ピーナッツが落ちていることに気がついた。」 (ウォルター・スコット著「初めて組み合わせた男列伝」より)

スケジューれ

月曜に締切が4本。 そういえば脱出ゲーム×2の締切も来週あったなあ、 なんて思っていたら、そっちも月曜締切だった。 4+2=0 いや、6でした。 6本締切。 教訓としては、スケジュール帳にしっかり締切を書いておけと。 先代の遺言です。 いや、先代な…

17作目

おなじみ携帯脱出ゲーム。 だれもいない部屋シリーズの新作です。 気がつけばこのシリーズはもう17作目。 去年の今くらいから書き始めたので、はや1年。 まさか1年書くとは思いませんでしたが、 元来負けず嫌いで動物占い(懐かしい)チーターなので、やると…

猫背矯正ベルト

もう、生まれてから猫背だったので(たぶん)、慣れてますが、 それでも僕は猫背です。 座り仕事が続くと猫背は疲れます(猫背以外になったことがないので、比較できませんが)。 なので、猫背を治そう、新しい自分をスタートさせようと(は思わなかったです…

追悼・大木実

大木 実さん(おおき・みのる、本名池田実=いけだ・みのる、俳優)30日午前4時ごろ、すい臓がんのため東京都大田区の病院で死去、85歳。大阪市出身。葬儀は親族のみで済ませた。喪主は俳優で三男の大木聡(おおき・さとし、本名池田聡=いけだ・さとし…