2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せいか

夕方、本屋に寄る。 岩波文庫が恒例の一括重版。 「史記 世家(せいか)」上・中・下を買う。 JRで帰る。夕方なのにもう暗い。 列車内で「おまえのせいだ、おまえのせいだ」とつぶやいている人を見かける。 誰のせいなのだろう? 僕のせいか? なんて。 ※ち…

目と手

シナリオ書く。 最近、目が痛い。 日中、メールが届く。 先日見た舞台の役者兼演出。 夜から会うことになり、 とにかくシナリオを急ぐ。 日が沈むと手が凍える。 手だけ暖められる暖房はないか。 そんなことを思いながら4時半。

今日は雨

昼、事務所へ行く途中、マフラーを買う。 事務所に着くと雨。 シナリオ。 4時半、テレビ塔を撮る。 カメラの倍率をあげるとボヤボヤに。 まあ今日はそんな天気だからいいか。

学生4時半

水曜日は専門学校の学生に撮ってもらいます。 今回はなかなか趣向があります。

まさかの今さら

ビリー買いました。 まさかのなぜ今さら。 お葬式で、最近太ったね、なんて言われたからでしょうか。 来年1月から始まる短編ワークショップのためでしょうか。 (そう言えばそろそろ締切です) ともかくやる気を出して、ヨガマットとトレーナーも買いました…

万引きをする気はない

某Y村氏と朝から映画。「レッドクリフ」。 戦闘シーン。みな、刀で殴るという感じ。 唯一、中村獅童だけが、日本刀的な、斬るという感じだったのが、カッコ良かった。 その後、街をブラブラ。 Y村氏の父も早くして亡くなったので、そんな話を少し。 東急ハ…

カフェで4時半

携帯ゲームのシナリオが滞っているので、 カフェで考える。 道路沿いのカフェ、交差点が目の前なので、 窓の向こうを人が良く通る。 うんうん唸りながら考えていると、 黄色信号の交差点をあわてて渡ってくる人と目が合う。 どちらも恥ずかしい。

チョロいと言いながら

チョロいチョロいと言いながら。 3~4時間くらいで書けるなどと言いながら。 ようやく書き終える。 何日遅れだ。 しかし実際に書いた時間は4時間。 そこだけは計画通り。 あとは、書き始めるまでの時間も考慮に入れなきゃ。 そうすれば遅筆。

学生4時半

今日は水曜日。 専門学校の時間。 4時半を学生に撮ってもらう。3人目。

気分不気分4時半

執筆4時半

脱出ゲームをずいぶん書いてなくて…… いい加減もうマズいので1本、新シリーズなどを書く。 写真はメモ書き。キレイではない。 残るはあと2本。 それからナイショだけど日曜締切で舞台の本も書かないとマズい。 時間がない。 アンゲロプロスが遠ざかってい…

たまに食べたくなる4時半

やっぱり食べたくなるのはなぜでしょう。 Θόδωρος ΑγγελόπουλοςΘόδωρος ΑγγελόπουλοςΘόδωρος Αγγελ 11月15日からテオ・アンゲロプロス映画祭です。 正式にはJRタワー映画祭というらしいですが、 僕にとってはテオ・アンゲロプロスをスクリーンで見られるとい…

学生4時半

今回も専門学校の学生に4時半を撮ってもらいました。 どうでしょうか。 3333333333333333333833333333333333333333338333333333333333333333383333333 携帯脱出ゲーム新作「だれもいない部屋 ~七夕の願い~」 ↓携帯からどうぞ http://m.gotmail.jp/

街4時半

合間を縫って外へ。 事務所へ行ったり。 夜の街は明かりと闇と。 4時半。

昨日4時半

昨日今日は父親のお葬式でした。 写真は昨日4時半に撮った会場。 病気が長かったので、まあバタバタすることもなく、 近親者のみの式となりました。 僕は相変わらずですので、 ご心配や特別なことも必要ありませんので。 ただみなさんも、ご自身やご家族な…

新聞4時半

シナリオが進まないので、気分転換にコンビニへ行く4時半。 先日取材を受けた記事が、今日の朝日新聞夕刊(北海道版)に載っていると思うので、あわよくば買おうという。 きっと事務所に送られてくるのだけど、早く読もうなんていう浅ましい心でもって買い…

cry

事務所から4時半。 もう暗い。 脱出ゲームの新シリーズを考えている。 新しいことを考える高揚感で、ちょっと楽しい。 だけど時間がない。

学生4時半

水曜日はいつも同じような写真なので。 今回は授業を受けている学生さんに撮ってもらいました。 同級生を撮ったようですが……意外に普通。

冬の4時半

昼にシナリオを書いて、夕方、事務所へ向かう。 夕方なのにもう暗い。 いつの間にか4時半は夜の時間。

おやつ4時半

変な時間にお腹が減る。 ラーメンとコーヒー、メニューも変。 暗号の本を読みながらズルズル食べる、 ラーメンもおやつに変わる、それが4時半。

ムガ

今日は4時半に写真撮り忘れ。 その時間はたぶん、コーヒー屋にいた。 その後、17時から2月の舞台の打ち合わせ。 小生と中川女史と比嘉先生の3人で1話ずつ脚本を書くことに。 僕は今回、ベケットみたいな不条理を書く予定。 こうご期待。 写真は昨今のガム…

頭が良くなる薬

本を買う。 事務所でひたすら読む。 ぐいぐい読むと、頭の容量が広がるような錯覚に。 気がつくともう暗い。帰り支度。4時半。 STEVEBUSCEMISTEVEBUSCEMISTEVEBUSCEMISTEVEBUSCEMISTEVEBUSCEMISTEVEBUSCEMI 最近、更新頻度の高い携帯脱出ゲーム「だれもいな…