2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下品

書いてます。 いま6000語くらいです。 あと3~4倍書けばゴールでしょう。 ホラー、携帯小説、主人公の設定は性別どちらでもかつ全年齢対応という、いろんなハードルを越えながら書いてます。 が、 油断すると、書いてる内容がハードボイルドになってしまいま…

ほっほホラー

頭の中で、なるべくひどい人の殺し方を考える。 どうしたら痛そうなのか、どうしたら悲惨なのか。 ホラー小説って難しい。 どうしても、怖さより、ストーリー的なハラハラ感の方が先に立つ。 結果、ストーリーは前へ進むのだが、怖さはない。 シチュエーショ…

ちょっと難しいですよ

携帯脱出ゲームの新作です。 「少女探偵団~ウソつきは誰?~」 最近、ガットメールでは難易度を星1~3で表してるみたいです。 今作は星3つ。 「ちょっと難しいですよ」という丁寧な説明まで。 この文章に触発されるのか、クジけるのか。 腕に覚えのある…

動きだし

携帯小説、第1話分、書く。 400字ほど。 書き始められたら、あとはもう、書き進められる気がする。 夕方からシナリオ講座最終回だったので、第2話は書かずに、明日に持ち越し。 書けるのに、わざと書かないで、明日の書き始めのためにとっておくことを…

あわわ

中間報告。 何一つ進まず。 何一つ。 仕方ないので「ダークナイト」と「クライマーズ・ハイ」DVDを見る。 どちらも面白い。 ホラー映画を見た方が良かったか。 しかしホラーは「シャイニング」しか持ってない。あと「雨月物語」をホラーにジャンルするな…

ヒュードロロ

ホラー系の携帯小説を書くために、 コンビニなんかに売ってそうな、本当にあった怖い話しみたいな本を読む。 面白くない。 いざ書くとなるとホラーは難しい。 大雑把な読書歴で言えば、 はてしない物語、西遊記などファンタジー(小学生) ↓ コナン・ドイル…

パチン

締め切りが目前なのに、気が乗らない。 始められない。 目の前で指をパチンとやられて、黙々と書き続けるような暗示を受けたい。 催眠されたい。 ダラけてほっとくと寝てしまうので、とりあえず何かやらないとと思い、 ちえりあシナリオ講座の、提出されたシ…

いいシナリオが生まれない理由

蠍座で「嘆きのテレーズ」を見る。 1952年のフランス映画。ラストにちょっと変化があると聞いていた。 が、現代人なら多くの人が予想できるラストの展開。 当時はこれで良かったものが、今では想像の範囲内になってしまっている。 ということは、シナリオは…

サイモン・シン型シナリオ

サイモン・シン「宇宙創成」を読む。 「暗号解読」もそうだが、難しいテーマを人物列伝風に紹介するやり方はうまい。 ただ、本当に理解できているかとなると怪しくて。 仕方ないから何度も読んでしまう。 「七人の侍」のシナリオが、もともとは剣豪列伝だっ…

燃えあがり

企画を考えているのだが、いっこうに進まない。 なんだかやる気もとぼしい。燃えあがるものがない。 燃料だと思って、ドラマ「だれも守れない」と映画「だれも守ってくれない」を見る。 君塚良一脚本のドラマと映画。ドラマが映画の前日談。 ドラマでは被害…

タイムマシンにおねがタイムマシンにおねがタイムマシンにおねが

<前回までのあらすじ> 地方都市在住のシナリオライターSは、主に映像系のシナリオを書いてきたが、ごくまれに舞台の脚本も書いていた。だが、しだいに自分の求めるものと舞台で求められるものの差を感じはじめ、ついに、これ以上、舞台のシナリオを書かな…

作品への情熱とは何か。

この前、脚本を書いた舞台の、稽古を見学しに行った。 僕を含め3人、脚本チームで。 3本それぞれの通しを見て、差し入れをしてきた。 見学を終えてミスドにて反省会。 別に反省することもないのだから、 むしろ糾弾会と言った方が近いのか。 脚本を書いた…

演劇脚本はこれで最後

と、前書いた時も思いましたが、 今回は、けっこう真面目にこれで最後。 もうあと、少なくとも3年は書きません。 3年という期間に厳密な意味はありませが、書かない理由としては…… 1.僕は演劇の本がヘタ。 2.書く相手(劇団・その他)がいない。 3.…

書くべきか書かざるべきか

シナリオを書けなくてグダグダしている時は、 1.書いている(考えてる)けど、詰まっている。 2.そもそも取りかかってなくて、なんだか気が重い。 のどちらか。 1よりも2の方が深刻。1は断崖絶壁にへばりついて、この先どう登ろうかと思案しているの…