2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトクローラー!

よっしゃ、22日から『ナイトクローラー』公開だ、またジェイク・ギレンホールがおかしな役やってる映画で楽しみだな、なんて生きるカテにしてたら札幌は10月公開って……トムのアクロバット映画とか恐竜の映画とか細田アニメとか米アニメとかいったい何館で(…

札幌演劇シーズン部門賞

この夏、20日間で、演劇シーズンの5つの劇団の7本のお芝居観て、感想を書きました。えらい。自分で自分を褒めたい(古いね)。 http://s-e-season.com/gekikan/index.html別になにかを競ってるイベントではないので、感想には書かなかったけど、部門賞をあげ…

暑い夏と映画6『寒い国から帰ったスパイ』

今日は雨が降った。さほど暑くはないけれど、暑い夏に観る映画その6『寒い国から帰ったスパイ』。ご存じなく子も黙るジョン・ル・カレ原作の『寒い国から帰ってきたスパイ』を映画化したもの(タイトルが微妙に違う)。寒い国から帰ってきたスパイ (ハヤカ…

暑い夏と映画5『菊次郎の夏』

夏になると観たくなる映画、他に何かあったなあと思い出してみたら、そうだ、北野武の映画は全部夏っぽい。で、珍しい、北野武が弾く『菊次郎の夏』テーマソング。ピアノを練習してるという話は聞いていたけど、この人、向上心の塊なんだな。

暑い夏と映画4『マッド・マックス 怒りのデスロード』

怒られそうなので小声で言いますが今さらながら『マッド・マックス』観て打ちのめされていてあの映画は映画館で観たよって自慢できるたぐいの映画なのですが残念ながら札幌は明後日で上映終了なんですが昨日観た回はほぼ満席状態だったのでまだまだ延長して…

暑い夏と映画3『砂の女』

真夏にあう映画ということで、今日は『砂の女』。岸田今日子がかわいい(他にも『秋刀魚の味』なんかも、いい岸田今日子映画だ)。なぜこの映画を観てるかというと、今日、今さらながら映画『セッション』を観たので、何かこれに近い映画を観て寝ようと思っ…