2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎと眠さ

眠い。 今日(30日)は午前中にシナリオをやっつけようと思っていたのに、 書き上がってみるともう、日付が変わっていて、31日の午前になっていた。 眠い。 それにお腹が減った。うなぎが食べたい。 眠いとうなぎが食べたくなるのか? じゃあ、うなぎを食べ…

もしもWBCが脚本だったら

スポーツなんかでよく「筋書きのないドラマ」なんて常套句があるけれど、 昨日のWBCの決勝戦なんかはホントにまあ、そうでした。 で考えてみた。 もしもWBC日本代表が歩んだ道を、フィクションとして書いたとしたら、 シナリオ的にみたら、どう評価さ…

不条理

23日午後8時10分ごろ、東京都千代田区丸の内1のJR東京駅の中央線1番ホームで、男が電車の到着を待っていた小平市在住の女性(60)を突き飛ばした。女性は約1.4メートル下の線路上に転落し、入ってきた青梅発東京行き電車と接触し、負傷した模…

また冬

寒くなりました。 今週はずっと寒いということなので、冬ということにします。 日曜から暖かくなるので、そこからまた春です。

今日から春

4時半は、10日前と比べてこんなになりました。 空が青い。何ヶ月ぶりかの青空を見たから、今日から春ということにします。 いいですか?

今年の目標その2

今年初めに決めた目標、1つは締め切りを守れるようになりたいなあ、という、目標というより願望だね。 で、あと2つくらい今年の目標を作ろうと思っていたのに、気がつくともう3月。 ここを逃して次にまた気がつく頃にはきっと今年は終わってるやも。 そう…

アンチワード派

子ども向けの「一太郎」があるという。 https://www.justmyshop.com/camp/justsmile3/hirameki.html それが入ったジャストスマイルは、全国の7割の小学校に導入されているとのことで、アンチワード派としては大変いいことだと思う反面、残りの3割の子ども…

ベンジャミン・バトンを観た

↑最新技術! もっと子どもの時(つまり老人の体)は、 体は別人で、顔だけ老けメイクのブラッド・ピット、という合成。 で、それが違和感ない。 もう、そういう時代なんだね。 映像技術の進歩で、それまで見せることのできなかった物が簡単に見せられるよう…

前線にも春が来た

久しぶり、4時半の写真。 もうこんな明るさ。昼間だね、日中、お昼。 12月に更新した4時半とかと比べたら、あの真っ暗だった時期をよく生きたなと。 これからドンドン明るくなって、ようやく、楽しい季節がやってきます。きっと。

オススメブログとオススメゲーム

フルブリーチという劇団の代表・K藤くんが書くブログがある。 彼は去年から、かなり意欲的に本を読んでいるらしく、 なんか最近、文章が知的になってる気がするのは僕だけだろうか。 この間、すごくヒマな時があって(締切前なのだが)、 知り合いのブログ…

昨日今日と

腸がイタい。 腸が超イタい。 蝶の腸が超イタい。 一兆円の蝶の腸が超イタい。 町長の一兆円の蝶の腸が超イタい。 蝶野町長の一兆円の蝶の腸が超イタい。 蝶野町長の一兆円の蝶の腸が超イタくて丁々発止。 蝶野町長の一兆円の蝶の腸が超イタくてハ長調で丁々…

脱稿

「きみ、愛する人、泣いておくれ、やっと泣くときがきた! ぼくの小さな物語の主人公が、たったいま死んだ」 カフカが「変身」を書き終えたあとに、恋人に宛てた手紙の一文。 そう言うわけで、えー、僕の愛する人(いるのか?)、泣いてください。 ぼくの物…

疲れると知恵の輪

頭をほぐします。 夜になると、ポテトチップスが食べたくなります。

打つべし

「あとになって、ぼくは、自分が実際に創り出したものを、一体どうして創り出すことができたのか、不思議に思うのだ」 安部公房の言葉です。 これは、安部公房に限らず、およそ物書き足るもの、誰しもが経験することだと…… 思うのだけどどうだろう。 少なく…

BGM

まだまだ。 書いてる最中に、どんな音楽をかけるかという話。 今はコルトレーンです。 終わり。 第2話。 昔、英語の勉強にはロックをかけるといいと聞いて、真夜中に筋肉少女帯をかけても気が散る一方で、親にはうるさいと言われて、いいことなんか1つもな…

同窓会

夕方まで、例の。 それから事務所にて、僕がかつて加わっていた某団体の……なんて書くと怪しいけど、 宗教団体や秘密結社ではありません、劇団です。それのやめたメンバー飲み会でした(現メンバーも参加してましたが)。 なんか、あれから7年くらいたったそ…

合法的に元気が出るクスリ

出ましたレッドブル。 久しく飲んでませんでしたが、今日、たまらず。 以前がぶ飲みしていたら、内蔵が痛くなったのでやめた経緯もどこへやら。 でもたまに飲むぐらいが健全で。 なんかのニュースで、お酒やめる代わりに飲み物を全部コーラにした人がいるっ…