2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松本清張、橋本忍、野村芳太郎

『清張映画にかけた男たち』を読む。 原作:松本清張、脚本:橋本忍、監督:野村芳太郎という、黄金カルテットをメインにした本。清張映画にかけた男たち: 『張込み』から『砂の器』へ作者: 西村雄一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/27メディア: …

今年読んだ本ベスト

2014年に読んだ本、ベスト(まだ中間報告だけど)。フィクション部門:『その女アレックス』 ストーリーが二転三転する話はあるけど、”ある物”の見え方が二転三転するのは珍しい。というかすごい。各賞総なめ中の話題作。その女アレックス (文春文庫)作者: …

なぜ20代が投票に行くべきか

気がつくとそこそこの月日、学生相手に授業してますが、選挙のたびに思うのは、彼ら彼女らに政治の光はホント当たらんなあ、ということです。政治(家)が若者に何もしない理由はただ1つ。投票しないからです。 政治家は、投票しない人のために力を尽くしま…

いいブログ(旅行記)

ある人がブログを書いている。どんな人かというと、大学の後輩であり、知り合いであり、一緒に映画や演劇を作った人であり、彼が女性に思いっきり殴られてるところを見てしまったこともあり、彼のいないところでしばしば彼のことを話すこともあり、それから…

今日読んだ本

カウントダウン・シティ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ベン・H.ウィンタース,Ben H. Winters,上野元美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/11/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る設定100点のミステリー『地上最後の刑事』の続…