2016-01-01から1年間の記事一覧

最初の1曲

これ観て寝る。ネットには全部あるけど、載せるのは最初の1曲。これでライブが始まるなんて、カッコいいね。

数字

「すべての奇数を割れる数字」

読み終える理由

本を1冊読み終えたときの爽快感は、次にまた新しい本を読み始められる、って気持ちになるからじゃないかな。そういうわけでケン・リュウ『紙の動物園』読み終え。 twitter文学賞海外部門第1位。心を動かすSFといった感じ。紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリ…

3.11「NO MUSIC, NO LIFE.」

2011.3.11大きな揺れからずっとテレビを見続けた。津波の驚異、原発の動向。 特に断続的に伝えられる原発の状況を、僕は追っていた。不確かで、不安な情報ばかりだった。だけど、数日テレビを見ていると、どんどん気分が悪くなってきて、この現状に耐えられ…

3月8日の旅行記

なんにも用事がないけれど、飛行機に乗って東京へ行って来ようと思う。 で、日帰りで帰って来た。 ちなみに最安値だったスカイマークだったけど、行きも帰りも1時間ほど遅延(霧のため)。他の航空会社もそうだったからそれはいいとして、帰りは遅延のために…

ピンぼけ『七人の侍』

映写技師のミスで『七人の侍』を3時間半ピンぼけ状態で観たことがあるのが自慢です。本当に面白い映画は、表情がまったくわからなくても楽しめることを知りました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160223/k10010419301000.html

デヴィッド・フィンチャーについて

ついでに、「デヴィッド・フィンチャーおすすめ8選」って記事。 たんに『エイリアン3』と『ゲーム』を除いた全8作のことだよね?ちなみに僕は、『ゲーム』はけっこう好きです(ブルーレイ化してほしいな) デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ8選 | ci…

ゴーン・ガールについて

『ゴーン・ガール』観て寝る。 んだけど、こんなのもあったりして。【怖すぎ】ベッキーが謝罪会見でゴーンガールと同じ靴を履いていた! | とぴっくすらんど

シナリオバイブル

全国の(数少ない)シナリオファンのみなさんこんにちは。 『日本名作シナリオ選』が発売されます。 協同組合日本シナリオ作家協会いわば邦画シナリオバイブルとも言えますが、それにしてもこの橋本忍率。『生きる』も『七人の侍』も『首』も『私は貝になり…

2015年ベスト1!

2015年、映画ベストワンは『マッド・アックス 地獄のデス・ロード』!と言いたいところdeathが、それだと面白くないので、やっぱり1位はシャマラン『ヴィジット』にします。ドラマ『ウェイワード・パインズ』もシーズン2の製作が決まったそうなので、シャマ…