2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定員迫る

8月4日からのシナリオワークショップにまだ空きがあるみたいです。若干名ですが。 シナリオに興味のあるという可哀想な人を知っていましたら、ぜひ教えてあげてください。 http://kyobun-festival.seesaa.net/article/46864727.html

アンゲロプロス病患者の独白

アンゲロプロス病。 という病気はないが、目下かかっている。 どういう病気かというと、暑くなると無性にテオ・アンゲロプロス監督作品を見たくなるという、ほとんどどうでもいい、人畜無害の病気だ。 だが、ジリジリと照りつける太陽がアスファルトを灼熱に…

トマトマト

ひさびさトマト。 実が大きくなって安定期に入ってます。 どうなんだろう、もっとガツンと大きくならないものか。せっかちな僕はそう思うわけですが、彼らは彼らなりに頑張っているのかもしれません。 その頑張りを助けるために、今日は肥料をまきました。ち…

無人島に持っていく一冊

専門学校での授業を終えたあと、シナリオライター(見習い)君とお茶。「シナリオライター(見習い)」とは彼曰くの自称なので、ここでは便宜上I君とします。 そこでフト出た話が恒例の、無人島に本を一冊だけ持っていけるとしたら本棚からどの本を選ぶか話…

果実

なんとかスケッチは落選。どーもこーもないけど、 使い道が全くなくなったシナリオ2本には、不憫なことをしてしまったと、申し訳なく思う。 さてトマトの方は虫に喰われたヤツ以外は順調。見たまえ、こっちの方はグングン実り始めている。こっちは絶対収穫…

たとえば

せっかく花を咲かせ実がなっても、喰い荒らされてダメになることもある、まあ、そういうことですね。 だからそういう夜はコルトレーンを聞きます。大きな音でめいっぱい聞きます。ひたすら神に感謝するその曲も、僕には怒りの曲に聞こえるわけです。

性格

枝がずいぶん伸びてきて、トマトの実を栽培しているというより、枝を栽培しているような気になる。 実がなりはじめたので、栄養を実に集めなければいけないのかな?枝はもうそろそろいらないっぽい?という風評に惑わされ、とりあえず、いらない、下の方の枝…

そういう話

植えた時は本当に小さな苗だったわけですが、日々精進が座右の銘、失敗もあり成功もあり、晴れの日も雨の日も、毎日あーでもないこーでもないと試行錯誤したわけですが、気づけば花が咲いて実がなった、そういう話です。