2007-01-01から1年間の記事一覧

別れ、あるいは古いミモイド

思えば今年、4月30日が始まりでした。 今までにないことをしてみようと、庭の土を掘り起こしてみました。 石灰や肥料をまき、トマトを植えました。 トマトの枝にはいくつもの実がなり、それが赤くなり。 僕はいくつものトマトを食べました。 そのまま食べ、…

結局どうなっているのか

雪が降りました。 もうトマトとも、お別れしなくてはなりません。 トマトばなれ。 赤さのあるトマトをもいでみました。 この秋で、トマトは皮が大事だということを学びました。 皮が破れたら、そこからじくじくとダメになっていきます。 このトマトもやはり…

冬のワークショップ

来年1月17日から全6回でシナリオワークショップやります。 教文でのワークショップが好評だった(?)ようで、"ちえりあ"からお誘いがありました。 教文ワークショップは暑い夏のワークショップでしたが、今回は冬真っ盛りのワークショップ。寒くならないように…

ラスト

トマトを6つ、取ってみた。 以前、青いまま取ったトマトが見る見るうちに赤く色づいたからだ。 いくら待てども、11月のトマトは赤くならない。 なのでいっそもいだら、例の如く赤くなるのではなかろうかと、望みをかけて。 トマトをもいでみてわかったこと…

日記

心機一転、土日で部屋の模様替え。 していたらなぜか手稲山にいた。 弟の運転する車。車内には、僕と弟と祖母と。 天気のいい土曜日に、ぶらりと山に散策に向かいたい、という祖母の頼みにより、孫の2人が選ばれたわけだ。 かつて、ほぼ毎日この山を登って…

厳しいよ

やっぱトマトは難しい。

11月のトマト

ジワジワと少しずつ赤みは増しているのだけど、 雨やら寒さのせいやらで、断裂の白いミゾが痛々しい。 やはり11月の北緯43度ではトマトは育たないのか。 もうすぐ雪も降る。限界が近づいてきている。

10月も終わろうとしていますが

トマトの一つは赤くなってきました。

告知×3

告知3つ。 1. 脚本を書いたショートムービー「しんしんと」が現在行われている「北大映画館プロジェクト クラークシアター2007」で上映されています。 http://circle.cc.hokudai.ac.jp/theater/index 「短編1」です。今日とそれから、日曜日にプログラム…

ラノベ

見るかどうか迷っていた「鉄コン筋クリート」を最終日に見に行く。 K藤君のblogで面白いと書いていたから。あと、客が少ないとも書いていたから。 で、見た。 傑作。涙が出た。 事務所に戻ったら、何の因果かK藤君から連絡。今から来るとのこと。 で、会っ…

トイレブック

最近調子が上向いてきたので何気なく更新。 前にも書いたかもしれないが、トイレブックというのがある。 あるというか、僕が勝手に名付けたのだけれども。 トイレに入って読む本、すなわちそれがトイレブック。 1分か2分か、そのわずかな間、何をするでも…

パーティー

前も言いましたが、○君が作家になりました。 今ごろ東京で授賞式だと思いますが、本は25日発売です。 つきましては、11月あたまくらいに受賞&出版記念パーティーをやろうと思っています。 パーティーと言っても、規模はアウクルのあの事務所に入るくらいを…

10月のトマト

寒くなりましたが、トマトはまだ植えています。 こんな季節でも、トマトは実をつけています。 新しく花も咲いてます。 枯れ始めた葉もありますが、 それでもまだまだ頑張る。 そんな季節ですよ。

rehabilitation

2週間に一度、中央図書館に通っている。 本の貸出期間が2週間。借りて返して、返して借りて。その繰り返しでもう、1年くらいか。 黒澤明全集、小津安二郎、倉本聰、ハロルド・ピンターなど、高くて買えない、本屋にもない、そういった本を借りてきた。 で…

続き

わかりづらい写真だけど、地を這っていたトマトの枝を、新たな支柱を立てて再び陽の当たるようにする。 枯れた枝葉も切って、肥料もまいて。 様々な不調と共に地に落ちたトマトだけど、ここで諦めず再起。復帰。 まだまだこれから。

休題

調子の悪い時は本を読むのが一番。 あと映画を見るのが二番。 そういうわけで最近は読書の日々。 映画は見れてない。壁男も見れてない。待ってて。 今日も本を衝動買い。 別役実の戯曲(左上)と、カフカの新訳(右上)と、 芥川賞&直木賞の1行目だけを集…

aki

ここのところシナリオの調子がかんばしくなくて、とまどい。 2ヶ月ほど。 気がつくともう秋。 シナリオの調子の悪さに比例して僕も調子が悪くなり、そうなるとトマトも悪くなり。 なったトマトも収穫しないまま。そのまま。 結局しぼんで地に落ちて。 あれ…

natunoomoide

はるか昔のことのようですが、かつて僕はトマトという植物を育てており、そのいくつかの枝にいくつもの実がなって、収穫を喜んでいたのでした。 写真1は第9収穫で3つ。 写真2は長野のミカさんから送ってもらった蕎麦たちと第10収穫のトマト2つ。蕎麦…

いい報告

しばらく日記を書いておりませんでした、すいませんね。 そんな景気の悪い話ばかりではナンなので、いい報告を。 今年制作された、今のところ僕のシナリオでは最新作ということになるのかな? 「しんしんと」というショートムービーがアメリカの10 or less …

落ちたトマト

ずいぶん前に落ちた青いトマトの実が、 いつの間にか赤くなっていた。 落ちてもトマトは赤くなる。 トマトはすごい。 第7収穫で3つ(写真無し)。 第8収穫で5つ。

オースター的偶然

1週間前と同じように、芸術の森へ。今度こそは逃すまいと上映会へ。 だがしかし、今日は北海道マラソン。真駒内から芸森行きのバスがその時間出ないとのこと。えっと、上映会の開始時間に間に合いません。 諦めて帰りました。 というのはウソで、諦めかけた…

変になってきました

トマトに異変が……

長生きはするもんだ

もう少しで30年も生きたことになりますが、なんでしょう、長生きすると意外といいことあるんじゃないかと最近思えてきました。 特にここのところ…… ・前田が2000本安打打ったり(9/1)、 ・筋肉少女帯が仲直りしてアルバム出したり(9/5) ・YMO名義でのCDが発売…

いい報告

自分の死亡記事書いたところ、方々から心配の声をかけていただき、すいませんね。 シナリオライターの悪ふざけなんですが、常識を知らないものでたまにこういうことになってしまいます。 そんな景気の悪い話ばかりではナンなので、いい報告を。 今年制作され…

自分の死亡記事を書いてみた

シナリオライターの島***氏が27日に死亡していたことがわかった。27日午後、事務所としている市内建物の一室でぐったりしているのを、施設の管理人が発見し通報したが、救急が到着した時にはすでに死亡していた。29歳だった。 死因については、シナリオラ…

WINNER

教文演フェスシナリオコンテストの詳細がサイトに載ってます。受賞者の名前もありますので、そちらでどうぞ。 http://kyobun-festival.seesaa.net/article/52882324.html

最終回

土曜日、教文でのシナリオワークショップは最終回。 前日19時が締切で、直接教文に持って来た人、メールで送った人など、合計11作品が集まる。以下タイトルだけ…… アルベの丘 The Spiral Spot あしたあなたあいたい here & now 夏の一瞬の出会い ビア!ビア…

第5収穫、第6収穫

売ってるようなきれいなトマトを作るためには、なんかとんでもないことをしなければならないような。 だけど今の僕にとっては、デコボコトマトの方がよく見える。 生きてるって感じがするよね。

狂人日記

昨今の諸事情により気が狂った。 だけど狂いっぱなしじゃもったいないので、この機会を逃してはならないとDVD屋へ急ぎ、冷静な判断ができないうちに、ついに、ついに「テオ・アンゲロプロス全集3」を買う。1万5千円くらい。 こんなにお金がない時期に…

レジ係日記

~前略~ 忍耐力は何で回復するのか。