2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャマランの映画とは

「ホラーとかホームドラマとかジャンル分けせず『シャマラン映画』として見てほしい」(M・ナイト・シャマラン)小原篤/アニマゲ丼 on Twitter: "今日の朝日新聞夕刊映画面に「ヴィジット」公開中のシャマラン監督のインタビューを書きました。「どんでん返…

『ナイトクローラー』本編にない映像

『ナイトクローラー』観た! いろいろあったりシャマラン優先したりしてようやく。マッドマックス級の傑作を観るのもいいけど、こういう秀作が観られた夜も幸せ。ジェイクは相変わらずの怪演だし、相棒役の俳優(パキスタン系英国人)もいい。レネ・ルッソも…

シャマラン最高!

かつて僕はシャマラン映画を称して「無駄なサスペンス感」と言ったことがありますが、本作まさにそれ。異常すぎて、肝心のドラマ部分が取って付けたような感じになってしまい、感動的なシーンが白けるほど(褒めてます)。 映画終了後、同じ列にいた男性が、…

西暦2288年

年金の積み立てが10兆円の損失を出してるって、これニュースになってるんだろうか? 田中龍作ジャーナル | 「アメリカ強欲資本」に吸い取られる日本国民の老後10兆……僕が1日1億円ずつ使っても、273年持つ計算。 僕は311歳で、西暦2288年だ。

この異常な時代に

菅官房長官は20日の記者会見で、「(憲法53条の)要求があっても開かなかった例もある」と指摘した。 すごい時代になったな。人を殺しても捕まらなかった奴がいるから、俺も人を殺す、って理論だ。それを堂々と、悪びれることもなく会見で言ってしまうん…

サヨナラだけが人生だ

29日に脚本家の山内久さんが亡くなっていたらしい。今日、ニュースになった。亡くなったその日、僕は山内脚本『幕末太陽傳』を学生にすすめていた(田中啓一名義)。偶然。幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション出版社/メーカー: Happ…