2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤くなってまいりました

今年は猛暑で夏野菜が安いって。 一方僕はあいかわらずシナリオを書いてます。 これらが色づき収穫できるのはいつになるのか。

惑乱

トマトがなんだかわからなくなってきましたよ。 たくさん植えたらドンドン伸びて、どの枝がどのトマトから生えているのか、この枝はどっちに伸ばしたらいいのか、はたまた切っていいのか。 収集つかなくなってきましたが、それはまるで僕の人生のようです。 …

ガッツンガッツン

トマトがなってきました。 収穫が待ち遠しい。 一方、比嘉先生の新作も好評発売中。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%94MF%E6%96%87%E5%BA%ABJ%E3%80%95%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B4-MF%E6%96%87%E5%BA%AB-J-%E3%81%B2-3-3/dp/4840123675/ref=pd_rh…

自分に負ける

「桃山おにぎり店」は今週クランクイン。 先週末、そのシナリオの、ちょっとした直し依頼(セリフ付け足し)が来た。 が、書けない。 3日4日と考えるが、全然ダメ。 シナリオを書いた時のような集中力と、追い込まれ具合と、すべてを投げ出す覚悟が致命的に…

K帯

よーく見たら、街中いたるところで、携帯をずっといじっている人が何人もいて、それが気持ち悪い。 この人達は、携帯がなかった時分には、いったい何をしながら生活していたのだろう。 かく言う僕も、着信におびえながらも携帯を日々持ち歩いている。 ずっと…

てびきのつもりがアア

またしても、トマトとしばらくご無沙汰してました。 気がつくとトマトはもう、好き放題伸び放題で、実に様々な枝葉を伸ばし、実をならし。 しかし実は、たくさんなればなるほど、1つアタリの美味さは減ってしまうのではないだろうか。 なので、栽培に長けた…

シナリオ日記(最終回)

昨年11月から取りかかっていた、舞台シナリオ「最終便」が、いよいよ初日を迎え。 昨日、急遽、仕事の依頼が来て、いきなり忙しくなったので、今日の初日を逃してはもう見に行けないと思い、あわてて見に行った。 感想。 面白かったわけですよ。 昨日の日記…

今日から

「最終便」スタート。きっと異形の作品です。そこが面白いと。 http://www.h-paf.ne.jp/ogist/teikei/200807_real.html

新作

「消えたマジシャン」 誰もいない部屋シリーズ最新作&自信作(?)です。 http://www.gotmail.jp/mobile/

探せ

僕はどこにいるでしょう。 http://www.stv.ne.jp/tv/onigiri/blog/blog/item/20080715135556/index.html

時差

日曜は通し稽古2日目。 僕はじっと稽古を見るだけ。コーヒーを飲み、差し入れのお菓子を食べ、昼の休憩になると弁当が出て、午後の稽古が始まるとまたコーヒーを飲み、お菓子を食べ、お茶を飲み、フリスクを食べ、稽古が終わって、撮影用のおにぎりがたくさ…

「親離れです」、と僕は言った。

「親離れです」、と僕は言った。 「いろいろ変わったけど」と言われての返答。 それはスタッフの反省会の席。 今日は通し稽古。 「桃山おにぎり店」の。 STVホールで。 7月12日。

シナリオ講座

今年1~2月にやった、ちえりあシナリオ講座を、来年もやることになりました。 今日はその打ち合わせ。 もう来年の話がスタート。鬼が笑う。笑えばいいさ。

こんにちは

久しぶり、ドラマの直し依頼が来る。 が、書けない。 一日中、粘って、コーヒー数杯、レッドブル2本飲んで、テンションあげても、書けない。 なにせ1ヶ月以上前に書き終えたので、それからのブランクが大きすぎて。 物語の世界に入れるか入れないか。その世…

トマトは順調です

.

今日の夢

僕に敵意を持っていると思われる男が目の前にいて、僕が靴ひもを結ぶのを待っている。 僕は靴ひもをうまく結ぶことによって、目の前の男に自分がいかに"できる男"かを知らしめようとしているのだが、こういう時に限って、どうしてだが靴ひもがうまく結べない…

アディオス、フェアウェル、サヨナラ

今日は滅茶苦茶くたびれた。 いろいろ終わって、電車で帰ろうと札幌駅。 ホームに並ぶ人たち。 と、一人の男がフラフラしている。 酔っぱらいではなく痴漢でもない。 どうも人の足下やホームの下を、ウロウロしながら見ている。 そう、私服警官さんです。 (…