2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水を確保する方法

ハウスの逆側にある、本流の水路(本当はなんていうのかわかりませんが)からポンプで水を汲むことにしました。ここから支流に流れて、弟の畑の向こうにある水田まで行っていたのですが、先日書いたとおり稲作にもう水は不要なので、本流から支流に枝分かれす…

水が必要

またしても農業。水を取るために排出口を探してます。今までは畑の横の農業用水路から取っていたのですが、稲作用の用水路ということで、先日、止まってしまいました(もう水田に水はいらないため)。トマトはまだまだ水は大事。水かなければ枯れてしまうので…

演劇10本原稿書いた

札幌演劇シーズン2017夏は5本すべて観てかつ、原稿を10本書いた。 まずはオフィシャルサイトの劇評コーナー「ゲキカン!」に5本! ↓ http://s-e-season.com/gekikan/ それと「札幌観劇人の語り場」という劇評サイトに、劇を見て思い出した小説やマンガについ…

タイトルイン最高

今日は『スカイフォール』観て寝ようかな。今まで観た映画の中で1、2を争うタイトルインのかっこいい映画。1、2位を争っているのは例えば『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』とか。最高だね。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=JNlnQwHWSYw

夏の風物詩どくんご観劇

8月9日、夏の風物詩「どくんご」観に行ってきました。芝居とはすなわち体験だということをわからせてくれる圧倒的音楽喜劇!(の中にある寂しさみたいなものがまたいい)10日は休演日で札幌公演残るは11、12日だけ。観て損はないという言葉は、この劇団のため…

act脚本講座2017

昨日は、actという専門学校主催の講座。いつもと違うのは高校生を大賞にした授業ということ。僕はオーディオドラマの脚本を作る講座の講師でした。高校生が書いた5分ほどのシナリオを、声優コースの学生に読んでもらって、配役を変えたりして何パターンも聞…

ゲキカン、語り場

演劇シーズン第3弾、もえぎ色『Princess Fighter』のゲキカン!書きました。さらに「札幌観劇人の語り場」では劇を観て思いだしたオススメ本の紹介をしています。↓ゲキカン http://s-e-season.com/gekikan/pf.html ↓語り場 http://kangekijin.com/2017/08/06…

真夏の夜のジャズ

夏になると観たくなる映画『真夏の夜のジャズ』。1954年におこなわれたジャズフェスティバルの様子を、ヨットレースの風景なども交えながら記録している。監督は写真家のバート・スターン。夏の昼から徐々に陽が落ち、真夜中にまでおよぶライブの様子。暑い…

自動販売機の偉人

12年間ほぼ毎日、同じ自動販売機の写真(琴似!)を撮り続けていた偉人がいるのですが、2017年8月1日、終わりの日は突然やってきたのでした。この人は本当に評価されるべき人だなあ。 ↓ http://jihan.sblo.jp/

空と雲の写真

弟の農業の手伝いに来てます。 空と雲の写真ばかり撮ってますが。