2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日4時半

今日ではない。 昨日、28日の4時半について。 RIPという劇団のお芝居を見に行く。 http://www.rip-web.com/ 大変張りつめた空気。それが全編ゆるむことなく。 緩むところがなければ、張りつめた緊張はそのうち慣れとなってしまう。 だからラストとかは、本当…

雨と雪の間4時半

事務所を引き上げたので、街中のカフェに安住を求めるしかない。 これからはカフェ巡りだ。 今日は天気が悪く、雨なのか雪なのかわからないものが降る。 札幌ファクトリーのタリーズに入る。 喫煙ルームと禁煙ルームが別れてるんだっけ? それはいい。 だけ…

書き終え4時半

今回もだいたい6時間ほどで脱出ゲーム書く。 時間がかかる。 考えるのもかかるが、書くのにもかかる。 人間、6時間ただひたすら書いていたら、 やっぱり体が痛くなる。とても痛くなる。 体だけじゃない、心もぼーっとして、 何をしていいのかわからない。 …

新作ドラマ、放送日

僕がシナリオを書いた、札幌テレビのドラマ「アキの家族」が、 4月2日(金)、9日(金)、16日(金)に放送されます。 全3話、各話30分の、ちょっとおかしなホームドラマです。 http://www.stv.ne.jp/tv/akinokazoku/index.html 今日の北海道新聞夕…

風邪?3時半

昼からSTVでラジオCM収録。 終わるとなんかクラクラする。 遅いお昼ご飯を食べても、ぶらっと本屋に寄っても、頭が重い。 風邪はマズい。 締切がある。 あわてて帰る。 とにかく風邪薬を飲んで寝るしかないと。 3時半、家の前で手袋を落とす。

引っ越し準備4時半

明日、事務所を引っ越す。 引っ越すと言っても家に移動するだけなのだが。 いわゆるホームオフィスだ。 言い方次第でイメージが変わる。 ホームオフィス。 4時半、明日の搬出の準備、事務所の自分スペースを片付ける。 片付け前から、片付け後へ。 4時半、…

今日放送

本日「どさんこワイド」の中で、ドラマのメイキングを紹介■今日は主人公アキの紹介■17:15ころからです■どうぞご覧下さい。

.

.

眠気と4時半

朝にシナリオを2つ書く。 早朝シナリオは今のところ快調だ。 ただし問題も。 朝にシナリオを書くということは、 朝、起きなければならないということ。 だから、ここのところ早起きで、 昼間、とても眠たい。 眠たい、というか、寝ている。 事務所で寝てい…

次の4時半

起きて、朝イチでラジオCMシナリオを書く。 寝ぼけた頭で、できの善し悪しはあるものの、サラッと書く。 もちろん、締切が尋常じゃなく迫っていたという理由もあるものの。 今度から、朝イチでシナリオを書くってのもいいなあと思う。 朝じゃなくなり4時半…

勢い4時半

ラジオCMのシナリオが書けず。 いかんいかんと思い、事務所へ行く。 気分転換して、新しい環境で。 シナリオを書くためには、緻密さと勢いが必要。 まだ勢いが足りない。

シナリオ終了直前4時半

猛烈に書く4時半。 5時すぎ書き終え。 6時間も書いていたのだけど本当に疲れた…… 疲労と脱力と空腹と4時半と。

.

.

電話4時半

今日もなるべく規則正しい生活。 事務所にいたら、O川さんから電話。 こんな企画を考えているんですが、どう思いますか?という内容。 僕なりに感想を伝え、気がつくと時間はちょうど4時半。 電話のあと、写真を撮る。 最近はボールペンを2種類使っている…