2019-01-01から1年間の記事一覧

本としての完成度!『イヴリン嬢は七回殺される』

『イヴリン嬢は七回殺される』クリスティ的イギリス館ミステリーのはずが、主人公が同じ日を繰り返すループものかつ、別人に転移するというさらに上乗せ設定のために混沌を極めるかと思いきや、徹底的に突き詰められたロジックによって、混沌を感じつつサク…

雨にもカミナリにも負けず、札幌市白石区に新しくできた本屋「かの書房」に行ってきました! e-honであらかじめ注文しておいたので、スムーズに書店受け取り完了。このシステムは便利。書店の利益にもなるしね。 注文したのは『書物の破壊の世界史』という縁…

新聞記者映画の傑作たち

今さら『ペンタゴン・ペーパーズ』観る。 70年代のアメリカを舞台にした映画だけど、確実にいまを描き出す。普遍的ということは、こういうことなんだろう。 www.youtube.com この1年後、同じくワシントン・ポスト紙の記者たちの奮闘を追う歴史的名作『大統領…

『グリーンブック』ヴィゴ・モーテンセンの奥行き、それから優しさ。

アカデミー作品賞『グリーンブック』観た。差別問題を取りあげつつも心地よさの残る秀作。結局白人が黒人を助ける映画だとか、現実はそんな簡単じゃないとか、批判があるのもまあわかる。でも…… たいした障害もなくあっという間に人種の壁を乗り越える白人ド…

グラナダ版&NHKの露口ホームズの吹替が最高

ホームズの映像化といえば昨今はカンバーバッチ版『シャーロック』あるいは新作が延期になったロバート・ダウニーjr版だろうけど…… なんといっても真打ちはやはりグラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』だろう。ホームズ演じるのはジェレミー・ブレッ…