2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボなシナリオ

子どもワークショップ。 ワークショップ参加者の意見を取り入れ、 27日19時に第2稿、書く。 長くなる。 みんなの意見を漏らすことなく書いたら、37Pにもなった。 予定している尺は20分。美味しいネタを取り入れすぎて、ずいぶんと太ってしまった。 栄養のや…

その後のブロッコリー

ブロッコリー収穫後も、わき芽が育つので、まだ食べられます。 みたいなことを僕の野菜の指南書に書いてあったので、 まだ放置してます。 わき芽は育つのか。 刈り取られたブロッコリーの切り株が喪失感でいっぱい。 まるで僕の心のようではありません。

トマトの実

多幸感

週末に気分が落ちる。 土曜日に根を詰めてシナリオ(ハコ書き)書いて、日曜日に子どもワークショップだった。 月曜日、かつての事務所ICCに郵便物が届いているとのことなので、取りに行く。 小雨が降る中、自転車を漕いで、久しぶりに(数年ぶり?)IC…

第1収穫

今年はじめての収穫はブロッコリーでした。 なんか、わりと大きい。 植物はえらい。 放っておいても良く育つ。

つまった

つまった。どうにもつまった。 ただ1カ所、どうしても浮かばない所があって、先に進めない。 それで朝から考え、結局17時までうんうん唸っていた。 ガムを食べた。 またお腹。 なんとかコーワゴールドを3錠飲んだ。 カフェイン150ミリグラム。 コーヒー…

ガムガムガムガムガムガムガムガムガムガム

脱出ゲームのシナリオ書き終える。 朝からガム。 昼もガム夜もガム。 たくさん食べ過ぎたらお腹がユルくなることがあります、と書いてあるが、 あれはどうやら本当だ。 いまお腹が痛い。 600円くらいで売ってるたくさん詰め込んだ円筒形のガムの、半分を食べ…

ダメ出されてきました

子ども映画制作ワークショップ、シナリオ直しの1日目。 今日の僕は寝不足。夜更かししすぎたか。 あわてて家を出て、小雨の中、教育文化会館へ。 テレビの取材があるので早めに行かねばならず、走って到着、ヘトヘト。 息切れしてる脚本家を撮される。 中学…

ダメ出されてきました

久しぶりに脚本のコンテストに応募した。 NPO法人北海道コミュニティシネマ・札幌が主催する、子ども映画制作ワークショップの脚本募集。 http://blog.livedoor.jp/bluebook/archives/51792202.html 結果、僕のシナリオが採用されることになったので、明日か…

眠れぬ夜のために

ふだん、マンガをほとんど読まないが、 突発的に「闇金ウシジマくん」というマンガを10巻くらい買ってみた。 狭いマンガ読書遍歴を探ると、どうも僕は、お金にまつわるマンガは好きらしい。 「カイジ」と「ナニワ金融道」くらいだけど。 で、ウシジマくん。 …

敵か味方か

トマトもぐんぐん伸びていますが、 ブロッコリーの育ち方にはちょっと困ります。 トマトの領地に割り込み始めました。 そして恐らくブロッコリーとして食すであろう箇所にはテントウムシが複数。 どうしたらいいのか。これは良い虫なのか、それとも害虫なの…

そばカツ丼カレーたい焼きたこ焼き焼きそばたぬきそば

シナリオ5本書く。 ハラ減った。ハラハラ。 コーヒーとアリナミンVとガムだけでは、人は生きていけないことを学ぶ。 泣きそうだ。お腹が減ると人は泣きたくなるのか。ハラハラ。 食べるものがないので外に出ないといけないが、 外に出るほどの気力がない。…

Holy Ghost: Rare & Unissued Recordings (1962-70)

シナリオを書いたご褒美 という理由をつけて、アルバート・アイラーの初期レア音源ボックスを買ってみた。 CD9枚+ボーナスCD1枚に、なんかいろんな資料と子どもの頃のアイラーの写真と、押し花。 押し花はいったい何なのかは不明。 ともかく、お目当…

順番と心の余裕

午前10時すぎ、オーディオドラマの直しを先方へ送る。 その数分後、行き違いで先方から、シナリオはどうなっていますか、なるメールが来る。 すぐさま、あ、さっきもう送りましたよ、遅くなってすいませんとね、とメールを返す。 たかが数分の差だけど、先…

オセロ

オーディオドラマ第1稿書き終える。 もう遅いので、すぐ送らずに見直しの時間があるっぽい。 でも136ページの見直しはけっこう骨が折れるぞ。 僕はかねてから、直しは苦にならないなどと宣(のたま)っていたが、 自分の書いた携帯小説をオーディオドラ…

カフェインと僕とシナリオとあと何だ?ワイシャツ?

昨晩はカフェイン摂りすぎのため眠れず。 うう。 それでも今日も、懲りずにカフェインを探す旅。 近所のコンビニへ行くがレッドブルはもう無し。 僕が3日で6本も買うからだ。 仕方ないので代替品として栄養ドリンクを買ってみる。 レッドブルは200円だけど…

今日のカフェイン量

・コーヒー×3 ・レッドブル(200ml)×2 ・キューピーコーワゴールド(カフェイン50mg入ってるんだね)×2錠 夜、明日の分のレッドブルを仕入れにコンビニへ。 が、売り切れ……。 家にいる時はわからなかったが、 なんか微妙にどんよりとした心持ち。 眠くな…