2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生を選べ」

という言葉でピンと来るだろうか。 「トレインスポッティング」を専門学校の学生は誰も知らなかった。 もう、12年前の映画。 ジェダイマスターは昔、スコットランドのヤク中だった。 青春だなんてちょっと恥ずかしい言葉を自分のシナリオのモノローグで使っ…

脱出ゲーム2

だれもいない部屋 推理作家の書斎 http://www.gotmail.jp/mobile/ モデルは比嘉先生?

ゆううつ。 だが昨晩、寝る前に「じゃりん子チエ」を読んだら、ひらめく。 22巻。父の日の、雨のエピソード。 雨。 そう言えば劇場を下見に行った時のインスピレーションも「水」だった。 おお、水。 水。 ひらめきのおかげで憂鬱は少し消える。そのまま寝る…

書けない

・ドリンク剤を飲んだ。 ・フリスクを食べた。 ・「燃えよペン」を拾い読みした。 ・「ナイン・インタビューズ」で英米作家のインタビューを聞いた。オースター、ダイベック、カズオ・イシグロ…… ・コーヒーを飲んだ。 ・mixiで日記を書いてる。 ・サッカー…

ミスト

「やる気」というのはなんだろう? 脳の中の、何かの物質が足りてないということなのだろうか。それとも、回路と回路の間で、電気信号がうまく流れていないということだろうか。もしかしたら、上に書いた2つはどちらも同じ意味なのだろうか?

比例

前回、ゲームの方は2本で6時間くらいだったから、今回はもっと早く上がるに違いないと思っていたら、なんのことない、4本で12時間かかる。 比例。 気がつくと月曜日。 やばい。

病室の少女

携帯のゲームのシナリオ書きました。 「だれもいない部屋 病室の少女」 http://www.gotmail.jp/mobile/ ドラマ性のある脱出ゲームです。

案の定

結局30ページだけできて、それを持って打ち合わせ。 どうにもストーリーができなくて、設定はまあできているのでそのまま書いたら、そこら辺を言われる。つまりセリフが説明すぎだと。 わかっていることを指摘されると、返答に困る。なので最近は、素直にわ…

風と雨

今日は雨。 シナリオの細かい構成がなかなか出来ないので、今日は思い切って外に出てみた。雨なのに。 カフェやら事務所やらをうろついて帰ってきたら、苗と仮支柱を結んでいたヒモが外れていて、一つ、ずっと風に吹きっさらされていた。 あわてて結ぶ。 シ…

シナリオ日記とトマト日記

風が強い。 昨日植えた苗は、仮支柱を立てているので、強い風にも安心。 だけどトウモロコシ(右側)には仮支柱、立ててないので、ゴウゴウ風に吹かれて斜めになっている。 ちなみにシナリオは全然進まず、僕の心にも仮支柱はないので、斜めに吹きっさらされ…

トマトアゲイン

シナリオをさぼってトマトスタート。 今年のスタメンは、 フルーツトマト1つ、 ミニトマト1つ、 桃太郎3つ。 あと実はトウモロコシ2つに赤ジソとトウガラシも植えました。 シナリオが駄目なら農家になります。

追いつめら

7月公演の、舞台のシナリオを書いてます(正確に言うとまだ考えてる段階)。 非常に遅れてますよ。 しかし、 どうもね、 相変わらず気が乗らない。 うかうかとイスに座り、時間だけが過ぎていき。 早く取りかからなければね、いけないのだけど。 どうしたら…

こんな映画が好き

ドラマ10話分の第1稿を書き、ちょっとだけ余裕ができたので、久しぶりに映画を見に行く。 「クローバーフィールド」 たまたま時間が合った、それだけの理由で見たんですが、あー意外とこういうの好きです。 シナリオライターと称してますが、ストーリーなん…

否や

土曜の午前3時までかかって、全10話書き終える。 苦行。三種の神器フル活用。ご飯を食べたら眠くなるのだけど、栄養のことも考えて、生卵を飲む。発見。生卵には味がある。当たり前か。 朝起きると、役者のオーディションが9時からだと知らされる。知らされ…

ゴールデンなんとか

自宅カンヅメ。 一日中、シナリオ。あーでもないこーでもないと。 写真は、シナリオ執筆・三種の神器。 コーヒーはイチイチいれてると面倒なので、缶で買い始めました。 フリスクはよく効く(主食)。 アリナミンVとアリナミンV&Vを買うと、コンビニの店…

季語

ここ数日、家にこもってシナリオを書こうと努力をしているのだが(つまりまだ書けていない)、無性にテオ・アンゲロプロスが見たくなった。 おかしいと思って窓を開けたらいい天気。そして暖かさ。2月からずっと忙しくて、今が5月だということに愕然とするが…

ギギギ

金曜日に顔合わせがあって主要メンバー勢揃い。 その席でプロット第2稿が配られ、僕は青ざめる。 土曜、プロット第3稿を考え、日曜はDとオーディションの書類選考したり(応募500名以上)、プロット第3稿を詰めたり。 翌日月曜、プロット第3稿を書いて…