2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自作年越しソバでさようなら

2010年は自分たちでソバを作ろうといいだしたのは、 果たしてだれだったのか。 今となっては真相はわからないけれど、 ともあれ結果は惨たる有様。 うーん、太くて歯ごたえが悪いし、 中は粉のままだ。 この後、本物(?)のソバを茹でて、 年越しへと向…

00:23~1:16

「明日までに、小説を30枚書きなさいというのが出てて、明日なのにまだなんにも出来てない。書かんといかん。といって書き出すと、30枚というのはなかなか手応えあるんですよね。しんどいんですよ。でも1晩で書かないと仕方ない。そういう時に、アルコ…

振り返ると今年は……

今年ももう、そろそろです。 2010年はいいことがあったりなかったり。 具体的に何をしたのか…… 前半はテレビドラマ「アキの家族」の放送などあり。 (10月に再放送あったけど) テレビドラマは、次をまだ書けてないのが大いに反省。 自分を変えないと…

のぞむところ

傑作を書きたい。 と、思ったのは、最近傑作を書いてないからか。 じっくり考え、パッとひらめき、見る人・読む人の価値観を変える、怯えさせる作品を書きたい。 しかし、最近はダメだ。ああもう書かないといけない、という抑圧に負け書く。 見えていないの…

インセプションばかり見ている

最近は「インセプション」ばかり見ています。 見れば見るほど、良くできた作品だなと。 シナリオについては、難しいので書きません。 ただ、かますところをトコトンかまし、引きつけておいて、 比較的普通のところ(例えば説明しなきゃならないところなど)…

審査結果

ちょっと前の話だけど、ラジオCMコンテストの審査員をやった。 審査結果はすでに発表されてるのだけど、 注目すべきは、受賞作をCM化してサイトで聞けるところ。 さらに、ここが重要なのだけど、実際にラジオで流したバージョン以外にもう一つ、 特別審…

217ページ15行目

「言葉には人を殺す力があることを彼は知った。言葉には現実を変える力がある。」 (ポール・オースター「オラクル・ナイト」)

248ページ8行目

「つまり僕らが作らなければいけないのは、『面白そう』と思わせる映画なのです。」 (幻冬舎新書「『踊る大捜査線』は日本映画の何を変えたのか」)

書けない苦悩

壊滅的に何も浮かばない。 外で考える時間がないからと、 家にこもったのが間違いだったか。 やっぱり外に出て、カフェか何かで集中した方が、 なんやかんやで早く浮かぶものなのだ。 結局、数日考えて何も出てこない。 とりあえず今晩は考えるのをやめて、 …