2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在、再放送中

札幌テレビのドラマ「アキの家族」、今、再放送中です。 最初に放送されたのは、今年の春なんですね。 なんだか去年のように感じられてしまいます……。 このドラマは、本当に、ただ1シーン、そこを見せるためだけに、 他のシーンを作っていったような気がし…

いい先生

誰が校長を殺したか…これが中間試験?(読売新聞 10月23日) 愛知県東海市の県立東海商業高校の中間試験で、同高校を舞台に「校長を殺害した教諭」を実名の選択肢で答えさせる問題が出題されていたことが、23日わかった。 問題に登場する国枝裕校長は「不…

先々週、専門学校のある学生が「V フォー・ヴェンデッタ」が好きだということがわかった。 映画版しか見てないという。 先週、その学生に「V フォー・ヴェンデッタ」の原作、アラン・ムーアの怪作「V フォー・ヴェンデッタ」マンガ版を貸した。 今週、そ…

今期最後の

今期最後の収穫です。 今年はもう、きゅうりばかりなって、他の野菜が上手く育ちませんでした。 きゅうりの異常な生育の様は驚くばかりで、2~3日、目を話しただけで、 あっという間に群生して、手がつけられない始末。 きゅうりきゅうりきゅうりきゅうり…

地下建造物

建設中の水力発電所に行ってきました。 写真は、モーターやら発電機やらが置かれる予定の、地下です。 山の中をガッツリ掘ってます。 なんかドラえもんの映画とかに出てきそうな感じです。 地下感といい、広さ感といい。

名言

きれいなものを10作るんなら、 その10倍ぐらい汚いものを見てないと……。(タモリ)

才能

作家志望の学生と、ほぼ毎週、やりとりしていることは以前に書いた(かもしれない)。 2年制生の専門学校で、在学中に作家になる目標があるのだという。 それを聞いたのが昨年、彼が1年生の10月の時点で、今はもう、2年の秋になっている。 つまり卒業まで、…