2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオドラマ作り

4月9日、札幌にあるオオドオリ大学で講座やります。 オオドオリ大学は本当の大学ではなく、 生涯学習的なものと言えばいいのでしょうか。 そこでラジオドラマのシナリオを書いてみよう講座の講師をします。 時計台の音を入れたラジオドラマで、実際に時計…

コーフィー

水戸市の野原家は無事のよう。 「こちらは大丈夫だよ 家族全員無事です 電気も水も回復したから、大分落ち着いてる」 とのこと。 思えば、水戸の野原家にT君と2人で行ったのは、 いつのことだったろう? 5年前の2005年だ。 札幌から仙台空港まで行っ…

1時間47分~

危機的状況に陥った主人公・権藤。 そこに、甘い言葉で主人公の心を揺さぶる男が現れる。 もしかしたら、その甘い言葉に誘われ、心が折れてしまうかもしれない。 だが、そこで言ったこの一言…… 「出ていけ! 俺はまだ、これからがいよいよ俺なんだ!」 (黒…

スランプとは

「スランプというのは『私たちがそれまでできていたことができなくなること』ではない。 できることは、いつでもできる。 そうではなくて、スランプというのは『私たちにできるはずがないのに、軽々とできていたこと』ができなくなることを言うのである。」…

演劇とは

「政治では変革しえない領域みたいなことを、演劇を通してやっていくということに、非常に面白い可能性があるんじゃないかと思った。僕は要するに現実をイリュージョンによって覆す。そのために天井桟敷の歴史というのはある意味、スキャンダルの歴史だった…