2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えあがらず4時半

脱出ゲームを考えているけど、 進まない。 どうにも燃えあがらない。 なんだか中途半端な物は書きたくないなあと、 1歩進んで2歩さがる。 恐ろしいほどのシナリオを書きたい。 4時半、いつの間にか、陽が長くなってきている。

進まず4時半

シナリオを書かなければいけない。 だが書けない。 面白いシナリオを書かなければいけない。 だから考える。 あっという間に時間が過ぎる。 時間時間時間

いいニュースと悪いニュース

いいニュース。 昨日のこと。 専門学校へ行くと、見慣れた2人。 以前、シナリオの授業を受けていた男女だ。 それにもう1人、ちびっこい子が。 4ヶ月という男の子。 生まれましたと報告に来たらしい。 僕は結婚したことすらしらなかったけど、 ほんと偶然…

ガスマスク4時半

先週、冬休み明け1回目の授業で、冬休み中は何をしてましたか的な、 いかにも先生っぽいことを聞いたら、学生の1人が、ガスマスクを買いました、と言う。 それは面白いと悪のりして、今週、学校に持ってきてもらった。 で、その学生にガスマスクを装着しても…

しゃべり倒し4時半

ICCでプレゼン。 3月に行われるICCフェスティバル。その参加者5組を決めるためのプレゼン大会。 ブログで予告した通り、僕は映像など一切使用せず、ひたすら経歴をしゃべり、おかしな短編が書きたいんですと主張する。32歳、青年の主張。 ちなみに映像を使用…

わわわ4時半

シナリオ進まず課題山積。

締切まであと30分の4時半

5時締切の原稿を書いている。 4時半を写しながらも書き進める(ウソ)4時半。

2杯目の4時半

締切がまた詰まってきた。 喫茶店で2杯目のコーヒーを頼む。 いつもストロングばかり頼んでいたら、 こちらから注文を言う前に、ストロングですね、と言われるようになってしまった。 いいえ違いますメニューをお願いします、とは言いにくく、 どうやらこの…

授業4時半

今年初めての授業。 冬休みの宿題、シナリオ10枚を無事、全員提出。 ご褒美に今日は映画鑑賞。 泣く子も黙る、今風の専門学校生も食い入る、大黒澤明の「七人の侍」。 その前半、1時間だけを鑑賞。 何度見ても、とにかく面白い。 ところで今日、 来年もシナ…

散歩4時半

日が沈む前に事務所あたりを散歩。

脱出考4時半

喫茶店で中川女史とシナリオ打ち合わせ。 4時半。 帰宅したらICCからメール。 今年のICCフェスは東京会場にて開催。 行けるのは5組のみで、その選考会が今月下旬に行われる。 第1次審査に何を思ったか応募したら、通った10組の中に選ばれた。 選考会に出るこ…

.

.

明るくなった4時半

今日の写真は久しぶりに行った事務所から。 窓が凍って開かなかったので、窓越し4時半。 日の入りが遅くなったね。 春に近づいている感じが嬉しい。 でも最近、やたら寒い。 11月くらいからずっと続いた忙しさがようやく一段落。 1月も半ばを過ぎて、ようや…

DVD発売中

脚本を書いた短編が、DVDになって発売中らしいです。 中学生と作った映画です。 これが意外と面白いのです。 http://blog.livedoor.jp/bluebook/archives/51948851.html

移動4時半

市内のカフェを転々としつつ、シナリオを書く。 どこかで2~3日休みを入れて、2009年はすでに終わったことを、 体と心にわからせないといけないかも。

ある放送作家の死

「作家の酒」という本を買った。 作家や創作者たちは、どんな酒を(どんな店で)どんな風に飲んだのか。 写真が多く、酒と肴が実に美味しそう。 池波正太郎のページの「天蕎麦か鴨南蛮の蕎麦ぬきと樽の菊正宗でゆっくりやり、ざるでしめる」という一文を読ん…

ひたすら4時半

ひたすらシナリオを書く4時半。 ずーっと座りっぱなし。 こんなにタダ書くだけの作業。 腰が痛くなる。 今も立ちながらこれを書いている。

わからないこと4時半

シナリオ中断して、ドラマ打ち合わせに行く。 (写真は打ち合わせ後に撮りました) こんなに正月気分がない年は初めてだ。 でもやっぱり、1年に一回自分をリセットするこの期間は必要なんだと思う。 リセットできてないからそう思う。 打ち合わせについては…

正月4時半

.