2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷う

一番下の枝がヘタってきた。上の方の枝は元気なのだが。 この枝だけ切った方がいいのだろうか? でも切ったらなんかすごく悪影響を及ぼしそうな気もするし。どうしたものか。 生きているといろんなことに迷う。

因果

トマトはすくすく育っています。 やはり植えたら育つ。植えなきゃ育たない。 今後はしっかり育ててちゃんと実るようにしないと。

ナス

僕のトマトと同時に、父親がナスを植えた。僕の畑のすぐ隣だ。そのナスが、わずか数日でダメになった。恐ろしい。命のなくなるその早さに、恐ろしい。何をしようにも、手のほどこしようもなく死んでいく、それが命か。

スタート

トマトの苗を買ってきて、植える。 種から植えようと思っていたが、ややショートカット。 店頭に並ぶ様々な苗群を見ているうちに、苗もなかなかいいじゃないかと。生命感があってさ。 トマトは2種類、別々の種類を買う。ホモ・サピエンス的に言うならば、日…

今日は雨

僕の庭にも雨が降る。が、石灰しかまいてないので、せっかく雨が降っても何にもならない。 石灰をまいたら一週間ほどおいた方がいいらしい。それから種まきだ。もう少しで一週間がたつ。

なんて。

何もしなければ何も起こらないので、畑に石灰をまく。土中のphをなんだかするらしい。植物によって最適なphがあるらしく、分量も考えなければいけないとのことだが、今回はぜんぜん勘でまいてみました。ダメですか? 本当は石灰も、ホームセンターかどっかで…

スタディ

菜園の本を買ってくる。本棚の仲間入り。溶け込んで……る? 菜園はもちろん変化なし。変化させるために本を買った。これからお勉強。

今日は雨

わかりにくいですが、今日は雨です。 何にも植えていないので、もちろん何もはえてはきません。

きっと何かを植えるだろう

ゴールデンウィーク。延ばし延ばしになっている舞台の脚本を書こうと思っていたのだけど、逃避することに。 そんなキャラじゃないけど畑仕事をしようと思い立ち、庭の土を掘ることに。掘るといろんなものが出てくる。根っこやら葉っぱやら何だかわからないも…