2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前代未聞!『ぐるりと』の読み方

【前代未聞!『ぐるりと』の読み方】主人公のいる現実世界は縦書きで書かれてます。主人公が本を回すタイミングで読者も一緒に本を回すと、横書きで描かれる暗闇の異世界へ、いっきに飛ばされます。そうして読者も主人公と一緒に、現実(縦書き)と異世界(…

本で世界は変わるのか

だいぶ前に、「島さんは自分の書いたもので世界が変わると思いますか?」と聞かれたことがある。そのときも答えたのだけど、今度出る本はもっと明確な僕なりの答えなんだよ。【5月30日新刊】ぐるりと【前代未聞の大回転ノベル】 | 株式会社ロクリン社

『ぐるりと』島崎町

【大告知!】 新しくも楽しい本を書きました。 本を回すと別の世界になるしかけ。『ぐるりと』島崎町(しまざきまち)5月30日発売です。ぜひ読んでください。 http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784907542467

実験カフェイン200mg

なんだか眠い。こういう日に実験だ。以前買っておいた、登山者やアスリート向けの急速栄養剤を飲んでみようと思う。これ、たった40gにカフェイン200mg含有。カフェイン2倍がうたい文句のペプシが500mlで95mgなので異常さがわかる(黒い方はカフェイン100gとお…

伝説の傑作映画

4月27日、『嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』観た! 4時間の映画なんて久しぶりだな。このために体調整えて、万全の態勢で臨んだので大いに楽しめた。 行定監督のオススメ熱量が映画の良さを物語っている。

よみがえった天才シャマラン最新作『スプリット』

シャマラン『スプリット』観てきた! 公開初日に観にいくなんて、いつ以来だろう。今回はおふざけなしのスリリングシャマラン。唯一の弛緩シーンが監督本人の出演のところとで、『ハプニング』以来、4作ぶりの監督出演にはファンならずともグッとくる? のか…

シャマラン映画講座1/楽しみ方

【シャマラン映画講座1/楽しみ方】シャマラン映画の最良の部分は、いったいどういう感情になればいいのかわからないところ。かつてヒッチコックの再来とまで言われた天才的なサスペンス演出技術を持ちながら、突如として↓画像のようなシーンを入れこんでく…

ノスタルジー

ノスタルジーを楽しめるようになったら、歳をとったということか。昔の映像が流れるたびに、くやしいけれどグッときた(でも20代のころも『ゴッドファーザーパートⅢ』のラストで昔の映像が流れるところでグッときてたな)。20年後に『T3』を観てみたい。 「C…