2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正日記

【矯正日記】今日も舌が痛い。豆腐を食べる。

矯正日記

【矯正日記】講義でしゃべる。舌が器具にあたりひどく痛い。何の因果かノドも痛い。鼻も詰まる。元気だそうとレッドブル飲んだら口の中ベトベトでしゃべりづらい。

矯正日記

【矯正日記】歯間ブラシならぬ、歯間ウォーター&エアみたいなのがあることを知る。ノズルを歯間にあて、水と空気をジェット的に噴射するというもの。1万以上するが、買おうか悩む。矯正を始めてから、歯磨きグッズに俄然興味が湧いてきた。

矯正日記

【矯正日記】歯の痛みは消えつつあるが、舌は痛い。食事の時、器具についたご飯を舌でこそぎ落とそうとして傷つくのだ。

矯正日記

【矯正日記】今までつけていなかった、一番奥の歯にも矯正器具をつける。器具を結んでいたワイヤーも強い物(?)に替わり、また歯と歯茎の痛みがやってくる。慣れ始めたがまた我慢が始まる。

旅の矯正日記

18~21日に東京、水戸旅行。 矯正後初の旅行ということで危ぶまれる。 朝はホテルでご飯後に歯磨き、そして外出。 昼は飲み物、ゼリーなどで過ごすが、どうしても食べたい物(蕎麦など)は食べる。 夜はたくさん食べて、ホテルに帰るまでは矯正器具に物が詰…

矯正日記

【矯正日記】矯正してるとわからないよう、普通を気取ってしゃべる毎日。でもなんとなく慣れは感じる。肝心な所で舌がもたつくストレスはあるものの。

古今亭志ん生CDコンプリート

古今亭志ん生名演大全集、全48巻をようやく買い終えました。 2006年10月から、1月に1つとかコツコツ買って、2012年4月までかかりました。 5年半! ゆっくり落語を勉強してます。

矯正日記

【矯正日記】矯正器具になれてくると、歯磨きがおろそかになる。朝晩はちゃんとするが、昼間は磨いたり磨かなかったり。

矯正日記

【矯正日記】今日からシナリオの講座またスタート。矯正器具をつけてから初の授業。矯正の言い訳をしたのち、なるべくゆっくりしゃべる。が、やはりタ行、ラ行などに難あり。発言に説得力が必要な場面でも、モゴモゴしゃべりでは説得力がない。

矯正日記

【矯正日記】光る歯ブラシを買った。毛先が固くて使えないが、先端を光る鏡にできるのがいい。歯の裏側も自由自在に明るく見られる。さっそく見たら、奥歯の奥に黒い部分が。虫歯?

矯正日記

【矯正日記】滑舌は壊滅的だが、食事は慣れつつある。そうしたら歯磨きがおろそかになりつつある。器具装着後は食べてすぐ磨かないと気持ち悪かったが、今はなんかそうでもない。慣れていい部分とそうでない部分がある。らしい。

矯正日記

【矯正日記】「本日のコーヒー、ショート」が言いづらい。人と話してもっとこのしゃべりに慣れないと……。

歯の矯正を始めた

3月30日 【矯正日記】今日、歯を矯正する器具をつけました。モゴモゴしゃべりにくく、タ行が危ういです。 3月31日 【矯正日記】歯科矯正2日目。歯の内側に器具をつけているので、見た目は矯正とはわからない。しかし舌が器具にあたり痛い。傷ついたところが…