2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむ方法

勢いで、「モンティ・パイソン」のDVDを買った。 全7枚組の素晴らしくバカバカしいこのコメディを楽しむ方法は、とにかくグデングデンに酔っぱらうのが一番だと思い、飲んだこともないウィスキーなるものを毎夜がぶ飲みして見ている。 結果としては、 ・…

焼きそば弁当の半分は~

なんでしょう、カップ焼きそばですか、「焼きそば弁当」。 ウワサによると北海道限定という。 つくづく思いますが、焼きそば弁当の美味しさの半分は、付属のスープです。 捨てるお湯を使って作るアレです。アレがないと美味しさ半減です。 今日はシナリオ講…

どーん

長い冬。 でも夕方がもう全然明るくなってきました。 明けない夜はない。 気を強く持とうとする4時半。 話変わって脱出ゲーム新作。 「少女探偵団 ~暗号館の怪人~」 もう、暗号だらけです。腕に覚えのある人、どうぞ。 http://m.gotmail.jp/ (↑携帯から)…

稽古4時半

事務所に2月8日にある舞台の稽古予定表が貼ってあった。 見るとずいぶんタイトなスケジュール。いつになく同情して(きっと自分が脚本で参加しているということもあるけど)、日中も稽古場つかっていいですよ的なメールを出す。 今回の舞台は脚本家3名が…

パート2

今日から専門学校の講義も再開。 気がつくと授業開始がせまりあわてて撮った4時半。 学生が年末の「桃山おにぎり店」総集編を見たらしく、テレビ局に感想送ったらパート2作られるんですか、などと聞かれる。 ちょうど授業の前に、局に寄って顔を出してきた…

シナリオ講座

今日から「ちえりあ」でシナリオ講座。 4時半、事務所で講座のタイムテーブルを再チェック。 初回はやっぱり緊張します。

皆さんお待ちかね、「腕の傷」のコーナーです。 本日4時半の傷(下)と3日前の傷(上)、その比較によって僕の治癒力を推し量ってください。 さて次回は、僕の幼少時の心の傷が20数年後にはどうなったのかを検証したいと思います。 お楽しみに。 ……ウソ…

目標その1

昼に映画を見て、夕方事務所へ。 見た映画は「イントゥ・ザ・ワイルド」。 今年の目標が1つできました。旅に出ます。 もちろん一人旅。 あてどもない旅。 絶対南下。北へは行かない。 外国は言葉が通じないけど、世界一周なら行ってみたい。 でも今年はとり…

変態

先日、ギャルゴ4巻、遅まきながら読了。 比嘉先生のダークサイドがついに出始めました。 ストーリー性も増し、今までで一番読み応えがあります。 比嘉先生には敬意を表して、「変態」とメールを送りました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3…

後ろに見えてるパズルは次の脱出ゲームです

こういうのを作り始めるとハマってしまう4時半。 さて、4時半シリーズもそろそろ潮時かな? モニターの前にキーボードが写ってますね。 ノートパソコンのキーボードに慣れようと、2008年は、薄っぺらでペコペコのノートパソコンのキーボードを無理矢理使っ…

筆箱

大学に入ってから今までずっと、10年以上、鉛筆・シャープのたぐいは使ってきませんでした。 ペンの、インクが紙に書き付けられる感覚が好きだからでしょうか。 ところが、本当に、おそらく13年ぶりくらいに、高校時代に使っていた筆箱を引っ張り出しました…

今年の目標の1つは、締め切りを守ることです。 なので、締め切りを破るごとに、自分の体に傷をつけていくことにしました。 ウソです。 この前、トイレットペーパーカバーにひっかけて出来ただけの傷でした。 傷の一つや二つで締め切りに間に合うなら安いも…

スケジュール帳

毎年マイブックを使ってます。 バトンタッチ。 2008→2009