2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の中の名言・最終回

「さればとて、墓に布団も着せられずや」(脚本:小津安二郎、野田高梧「東京物語」より)

カフェ4時半

来年あたまの、ちえりあワークショップの打ち合わせなどで、カフェで中川女史とお茶。 (4時半に写真を撮り忘れたので、中川女史が撮っていたものをあとでもらった……) 誕生日が近いという話を聞いていたので、さも知っているフリをしてプレゼントを渡す。 …

水曜日の「す」は専門学校の「す」

タイトルは適当。 授業前に写真。4時17分くらい。 流しているのはジャミロクワイ「VIRTUAL INSANITY」のPV。 いつ見てもいい。

取材後4時半

昼過ぎから取材を受ける。 11月あたまに、朝日新聞夕刊(北海道版)に載るかもしれませんよ。 ※取材は昼過ぎですが、4時半に名刺の写真を撮ったりして。 取材をしていただいた方は、かつて、レンタルビデオ屋でバイトをしていて、 その間中ずっと、店のレン…

第1稿4時半

携帯小説的なもの第1稿書き上げる。 1万字くらいという話しだったのに、2倍以上になる。 注目は異常な段落数。携帯で読むことを意識したので、たぶん通常のものより桁一つ違う……。 ほとほと疲れ果てる。 小説書く人は偉いと実感した4時半。 CHAGE&ASKA&C…

資料4時半

もうずっと家の中。 そろそろ終わらせたい。 サイドテーブルには資料。 4時半、それは肥大していくサイドテーブル。

一太郎4時半

携帯小説のような物を書いている。 書く時も、携帯で読むサイズに合わせようと思い、 背景は黒、文字は白、一行の文字数も少なくして。 3段組でびっしりにしたら、見やすいんだか見づらいんだか。 追伸:一太郎はこういう設定が楽。そうじゃないやつは……な…

毎水

専門ガガ学校

書き始めるべき4時半

書き始めれば早いのだが、というのは言い訳なのか。 ともかく構成ばかりして、いっこうに書き始めない。 大丈夫だ、書き始めれば早いからと言い聞かせるが、 やはりそうだ、これは言い訳。 何かの勢いを借りて書き始めようと思い、わけもなくDVDを買う。 こ…

小説を書いてます

といっても携帯小説のようなものなんだけど。 脱出ゲームと脱出ゲームの間に読み物が挟まっている、 そういうものです。 はじめてこういう、小説的なものを書いてるわけですが、 意外に楽しいです。400字くらいを一回分の更新として、続きを何話も書くわけで…

最終話

最終回ではなく、最終話にしたのはなぜだろう。自分でもわからない。 1話2話……と続いたから最終"話"だったのだろうか。 それとも最終回より、最終話の方が寂しそうな響きがすると思ったのか。 ともかく、「桃山おにぎり店」は昨日最終話。無事、終わりました…

最近ハマってるもの4時半

シナリオ書きながらガムばっかり食べる4時半。 紙に包んでゴミ箱に捨てているから、 僕の部屋は今、非常にフルーティーな臭いであふれて。 書いてるシナリオはホラーだけど。

アングル、効果、セロトニン

飽きてきた。専門学校の授業前、アングルを変えて撮ってみる。 が、思いの外、効果は上がらない。 セロトニンが減ってきた、不穏な4時半。

狙って書きました

ご存じ携帯脱出ゲームの新作。 今回のキーワードは星座。 キレイで切なくて、しかも難しいです。 今までご縁がなかった方も、この作品からは入りやすいと思います。 携帯脱出ゲーム「だれもいない部屋~歪んだ星座~」 http://www.gotmail.jp/mobile/

アップダウン4時半

遅々としてシナリオ作業。 最近は構成を真面目に作っている。 物語のテンションを上げたり下げたり。 写真はその高低の行程。なんて。 シャレも切れ味が悪い、うまくいかない4時半。

盗られた

9月30日、事務所がある某施設入り口の掲示板に、おにぎりのチラシを貼る。 10月2日、チラシ、無くなっている。 10月3日、もう一度、チラシを貼る(また盗られたらブログに書けるな、なんて思って写真を撮る)。 ~しばらく事務所に行ってなくて~ 10月10日、…

Movie-Boxing

トタンに書けなくなった4時半。 気分転換に――

みんなで第3話

専門学校の授業中、ちょうど、おにぎり第3話。 リアルタイムでO.A.を見る。 これは意外と恥ずかしい。 照れと苦笑いの4時半。

北海道外の人へ朗報

「桃山おにぎり店」、ネットで見られます。 STV太っ腹。 http://www.stv.ne.jp/tv/onigiri/movie/index.html?&mno=10

はじまりのはじまり

「桃山おにぎり店」始まりましたね。 写真は2007年1月に演出の鴨田さんから電話が来た時のメモ。 上に「STV連ドラ」「50周年企画」などの文字。 中段には「テーマ曲 大黒マキ」と書かれてますね。この段階では願望でしたが。 これがはじまりのはじまり。 話…

抹茶パフェ4時半

某RIP劇団の舞台を見たあと、甘味処へ。 写真は中川女史撮影、抹茶パフェと僕。

テレビをつけたら

桃山の役者さんたちが出てた4時半。 昼間には、監督が事務所に来て写真を撮っていったので、僕もどこかで……

手紙4時半

おにぎりのダイレクトメールを送る。 ほとんどの書き出しが、「ごぶさたしてます」。 4時半、それはごぶさたな時間。 (ブログ見てる人はご存じだと思うので、送るのを控えさせてもらいましたよ)

授業前

今日から後期開始。 4時半は授業中なので、写真は開始前の4時20分。