きっと何かを植えるだろう

イメージ 1

ゴールデンウィーク。延ばし延ばしになっている舞台の脚本を書こうと思っていたのだけど、逃避することに。

そんなキャラじゃないけど畑仕事をしようと思い立ち、庭の土を掘ることに。掘るといろんなものが出てくる。根っこやら葉っぱやら何だかわからないものやら。

石が多い。石を一つ一つ、取り除く。なぜ石があるといけないのかわからないが、なぜかあってはいけないもののように思われ、取り除く。これは一体、いつの記憶に基づいての行動なのか。

最後に、自分のスペースだとわかるように、四方に杭を打つ。まだ何の種も蒔いていないので、そこは単なる1平方メートルでしかない。まだ場所でしかないその土地に、いったい何を植えるのか。全然何も決まってはいないけど、きっと何かを植えるだろう。