なんて。

イメージ 1

何もしなければ何も起こらないので、畑に石灰をまく。土中のphをなんだかするらしい。植物によって最適なphがあるらしく、分量も考えなければいけないとのことだが、今回はぜんぜん勘でまいてみました。ダメですか?

本当は石灰も、ホームセンターかどっかで植物に優しい石灰みたいなのを買ってきた方がいいのだけど、畑歴の長いうちの母&祖母が、そんなの買ったらもったいないからコレ、と乾燥剤をくれる。コレ石灰だから、と。

そんなのまいていいのか?畑を乾燥させてどうすると素人の僕は思うわけですが、向こうも随分うるさく言ってくるので、仕方なくまくに至る。まったく、これがホントのおせっかいだね、なんて。