スタート

イメージ 1

トマトの苗を買ってきて、植える。
種から植えようと思っていたが、ややショートカット。

店頭に並ぶ様々な苗群を見ているうちに、苗もなかなかいいじゃないかと。生命感があってさ。

トマトは2種類、別々の種類を買う。ホモ・サピエンス的に言うならば、日本人とアメリカ人的な。片方は実がずいぶん大きくなるとのこと。だが、小さい実の方もしっかりがんばれ。

畑に肥料をまき、苗を植え、土をかぶせ、仮支柱なるものを立てたのだが、しかし僕の悪いクセで、肥料はこれでもかとまく。肥料のやり過ぎはかえって生育に悪いらしいのだが、どうしてだか、僕はガンガン投入したくなる性分で、実際、惜しみなくほぼ一袋をまく。いいのか?いやダメだろう。ちょっと反省。

さあようやくスタート。いよいよ始まる。今日は日の当たりも良く、惜しみなく育ってくれたまえ、トマト君。