性格

イメージ 1

枝がずいぶん伸びてきて、トマトの実を栽培しているというより、枝を栽培しているような気になる。

実がなりはじめたので、栄養を実に集めなければいけないのかな?枝はもうそろそろいらないっぽい?という風評に惑わされ、とりあえず、いらない、下の方の枝を切ってみる。

ところが、やりはじめたらトコトン、という悪い性格ゆえ、枝を切りすぎる。そう、こうして僕は人生を損してきた。失ってきたものも多いかもしれないし、少ないかもしれない。わからないけど。

一方、肥料の方は、説明書通り土の植えに置いただけなのだが、やはり変化なし。これがトマトの栄養になるとどうしても思えず、土をかぶせることに。どうにかなれ。