アンゲロプロス病患者の独白

アンゲロプロス病。
という病気はないが、目下かかっている。

どういう病気かというと、暑くなると無性にテオ・アンゲロプロス監督作品を見たくなるという、ほとんどどうでもいい、人畜無害の病気だ。

だが、ジリジリと照りつける太陽がアスファルトを灼熱に焼くこの季節、その蜃気楼にギリシャの美しい風景を絶句するほどの長回しで見たくはないか。僕は見たい。

映画が芸術と娯楽ならば、そのバランスのもっとも端の、極限までに芸術的なゆえに娯楽性すら感じさせるテオ・アンゲロプロスを僕は見たい。

だけど。DVDのテオ・アンゲロプロス全集は全4巻で1巻平均17000円とはどういうことだ。買うなということか。見るなということか。

バラで売ったら採算が取れないのはわかる。一部の作品しか買われないだろうことも良くわかる。だが17000円のDVDを買うのはけっこうマニアだぞ。きさくに、テオの映画でも見てやっか、とはならないぞ。

DVDを買って、作品を隅から隅まで、ヒダのヒダまで、骨の髄まで楽しめる人と、夏の暑い盛りに蜃気楼しか見られない人の差は大きい。大きすぎる。このアンゲロプロス格差をどうするのか。頼むから何とかしてほしい。せめて1万円を切ったら何かの間違いで買うかもしれないし、僕も夏の暑さとシナリオのめまいとで買うに至るかもしれない。いやむしろ買わせてほしい。めまいを起こさせてほしい。

だけど今日、僕はDVDコーナーでテオ・アンゲロプロス全集を眺め手に取り感触を確かめ臭いを嗅ぐことしかできなかった。

アンゲロプロスが欲しい。アンゲロプロスが見たい。アンゲロプロスを買わせてくれ。どうしてもアンゲロプロスじゃなきゃだめなんだ。

Amazonで全4巻63504円。こうなりゃバーゲン。シナリオバーゲン。今、だいたい5~10分程度のシナリオを1週間であげるとして、2本書きます、63504円で。どう、お得。そのギャラでアンゲロプロス全集買います。買わせて下さい。チャリティー気分で。こいつにアンゲロプロス買わせてやっか、そういう粋な心込みで。シナリオの発注。お待ちしております。半分冗談、半分本気。