コーフィー

水戸市の野原家は無事のよう。

「こちらは大丈夫だよ
家族全員無事です
電気も水も回復したから、大分落ち着いてる」

とのこと。


思えば、水戸の野原家にT君と2人で行ったのは、
いつのことだったろう?

5年前の2005年だ。

札幌から仙台空港まで行って、
仙台駅から松島へ。

松島海岸駅で降りて、T君と2人で風光明媚な松島を見た。
駅のすぐ前にはコーヒーならぬ「コーフィー」と書かれた看板があって、
2人で笑ったものだ。

あの看板はどうなったんだろう。

そのあと、仙台にまた戻り、電車で水戸まで南下した。

宮城、福島、茨城……
あの時、電車で通ったところはすべて、
地震の被害にあった。
2つの原発の横もたしか走ったはずだ。

いつかまた、同じルートで水戸に行ってみたい。
仙台で降りて松島を見て、常磐線で水戸まで行く。

そう遠くない日に行けるようになれば、本当にいい。