2012年気になったマンガ

スーパーマン:レッド・サン (ShoPro Books)

スーパーマン:レッド・サン (ShoPro Books)

この年になるまであまりマンガを読まない人生だったけど、
近年、なるべく読むようにしている。

きっかけは『ウォッチメン』以来のアメコミブーム。

そして今年もっとも気になったマンガは『スーパーマン:レッドサン』。
なんと、スーパーマンアメリカではなくソ連に落ちてきて、共産主義のもとで育てられたとしたら、というトンデモ設定。

しかしそれが全然違和感なく、むしろ面白く、うねりのようなラストの展開など、すごく面白くできている。

スーパーマンバットマンなど、とにかくそのキャラありきで、それをどう楽しむか。縦横無尽な楽しみ方は日本マンガにあまりない。

これから買おうと思ってるのはシャーロック・ホームズVSゾンビ、という内容のアメコミ。こういう楽しみ方はいいなあ。

同士諸君、仲間に伝えてくれ。
恐怖に怯えたり、飢餓に苦しむ時代は終わる。
スーパーマンが、この世を救ってみせる!