新しい漢字変換ソフトのナゾ

シナリオ書いてヒマなく更新とどこおり中。

10年ぶりくらいにワープロソフトの一太郎を買い替えた。『一太郎2013 玄』だ。

武田信玄の玄だなあ、くらいにしか思ってなかったが、
知り合いの作家に「玄人」の玄ですね、と言われてああそうなんだと気づき、そういう意味ならちょっと恥ずかしい。

さて10年間のうちに一太郎は進歩している。当たり前だ。
そもそも漢字変換のATOKが優れものだ。というこの文章もATOKで変換して書いてるわけだが。

賢くなってる。最新の言葉がインターネットなるものを経由して、
ビシビシ取り込まれて新しい言葉がすぐに変換できるようになっている。

かつて「モーニング娘。」がすぐに変換できる、なんて騒いでいた時代のまたさらに先を行っている。

ちなみにこの機能、そのビシビシ取り込まれていく様が、更新のお知らせが出てわかるようにっている。で、どんな言葉が取り込まれたのかも。

いま見てみると、うみファーム、神田愛花新石垣空港パンスターズ彗星ひなぎく、Majesty JAPAN……なんだこりゃ?

正直知ってるものは1つもなさそうな雰囲気で、世間から隔絶されてシナリオを書いてるのがよくわかる。空港とか彗星は想像がつくが、Majesty JAPANってなんだ。検索してみようか。

「藤井リナら人気モデルが登場! 25歳以上向けの新女性誌『Majesty JAPAN』創刊」……ってなんだこれ。絶対なんかの競技の日本代表だと思ったのに。

きっとたぶんあれだね、これってATOKに入れてもらうために広告費だしてるんじゃないかなあ? 違うかなあ? 違うならそういう風にしてジャストシステムは儲けたらいいんじゃないかな?

まあいいや、長くなった。
シナリオから逃避してるのでこういう駄文が楽しい。
仕事に戻ろう。

追記:ちなみにワードは嫌いだ。ずっと前から焚ワードを提唱している。それはまた別の機会に。