『アルゴ』

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

今さら『アルゴ』観る。映画館で。
1000円でやってた。が、それでも平日昼に客10人くらい。入ってる方だ。

『アルゴ』はタイトルで損してる映画。
それから監督ベン・アフレック、という名前で損してる映画。

タイトルはともかくベン・アフレックの映画、というイメージの低さが申し訳ないけどあるので、アカデミー賞でも当初見向きもされてなかったのはまあ、わからなくもない。

それでも評判が評判を呼び作品賞を取るわけで、でもそもそも最初から評価が高くてアカデミー賞確実、なんて触れ込みだったら(『リンカーン』みたく)、逆に受賞に至らなかったんじゃないかなあ。

なんか低予算のベン・アフレック映画がたたき上げでグングン評価が上がってみんなそれに乗っけられてあれよと受賞した、そんな感じの映画。

本編でもラストの盛り上がりなんか、やりすぎなくらいにハラハラの上乗せなんだけでも、そういう上昇気流と今回のアカデミー賞の受賞のラインが一致してなくもない。そういう映画。