シナリオの勉強のために

4月
4月から大通高校でシナリオを教えている(3ヶ月間だけだけど)。

ストーリーのコツということで、例えばこの作品のこの部分という風に説明するのだけど、意外と『アルマゲドン』は教えやすくて重宝している。

だけど年々、『アルマゲドン』を知っている学生が少なくなっていき、ついに今年は、大半は知らない感じに……。

授業の中で、みんなが知ってる映画作品があるとすごく便利で、そういう最大公約数的な映画が少なくなってきているのかなあ。

今、みんなが知っている映画って、何になるんだろう? ちなみに『ハリー・ポッター』も『ロード・オブ・ザ・リング』も微妙な感じで。

ジブリとかになるのだろうか。