今日学んだこと(公邸の幽霊)

首相公邸に幽霊が出るという。
まあ、出たらいいんじゃないかと思うけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000066-mai-pol&pos=2

かつて羽田元首相夫人が、霊能者に「公邸の庭に軍人の幽霊がいる」と言われたり、森元首相が、「軍服の幽霊が出た」と騒いだことがあったらしい。

小泉元首相は在任時、「幽霊に出会ったことはないね。一度会いたいと思ったんだけども」と言っていて、なんか人柄が出ている。

首相公邸では1932年、5・15事件で武装した青年将校が警官1人と犬養首相を殺害、1936年の2・26事件では岡田首相と間違われた義弟が殺されてる。その後32年間、歴代の首相は公邸には住まず「空き家」になっていたという歴史がある。

で、安倍首相がまだ公邸に引っ越さないことに対して、ある野党の国会議員が質問主意書に「二・二六事件等の幽霊が出るとの噂があるが、それは事実か。安倍総理が公邸に引っ越さないのはそのためか」と書いて提出した。

で、それに対する政府の答えは「承知していない」。

でもその後、官房長官は会見で冗談交じりに「言われればそうかなと思う」と。

まあ、まだ夏じゃないけどこういう話も面白いんじゃないかな。
全然、政治と関係ないけど。


ちなみに野党議員が出した質問主意書とは、国会法第74条に定められた、文章で政府に出す質問。普段国会で行われる口頭での質問は「質疑」と呼ばれ区別される。

質問主意書は議長を通じて内閣に送られ、7日以内に文章によって答弁しないといけない。

で、調べてみたらもろもろ質問主意書が見られるみたい(でもくだんの主意書は見つからなかったけど)。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_shitsumon.htm

で、どんな議員が主意書出してるんだろうと見てみたら、もうほとんど一部の議員ばかりなのね。

長妻議員はかつて野党時代(今も戻ったけど)に1900本出して自慢していたけど、野党に戻った今も相変わらず主意書をたくさん出している。

あとこの5月に議員辞職した石川議員も今年前半になぜか連発。どういう意図があるんだ? 

ちなみに党を除籍になった維新の会の西村議員も仁徳天皇陵を開発するなっていう主意書を出している。これがこの人たちの仕事なのだろう。


追記:参議院質問主意書のページにくだんのものあり。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/183/meisai/m183101.htm