サヨナラだけが人生だ

29日に脚本家の山内久さんが亡くなっていたらしい。今日、ニュースになった。亡くなったその日、僕は山内脚本『幕末太陽傳』を学生にすすめていた(田中啓一名義)。偶然。

幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション

幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション

幕末太陽傳』は川島雄三監督の大傑作映画。川島監督は今で言うALSにかかっていた。アイスバケツなんとかの病気だ。死がいつもそばにあった川島雄三が、『幕末太陽傳』のラストに自分の思いをこめたことは有名。

それに、今見直してみると、肺を病んだ主人公(監督と同じだ)は、冒頭、時計を拾う。時計は止まってしまうが、主人公はそれを直して元の持ち主(高杉晋作石原裕次郎)に返す。ところが終盤、「また止まってしまったぞ」と石原裕次郎が主人公に時計を渡す。

これは、死期の近い主人公が、まだ生き続ける時間をもらったということなんだろうか。それとも、何度修理しても(延命しても)、時間は無情にも止まってしまう、ということなんだろうか。

「サヨナラだけが人生だ」