トマト手入れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月に入ってから、手入れを怠ってました。ずっと雨だったので畑仕事が出来ず、晴れたら今度は僕がシナリオ書きで、トマトの実を収穫するくらいがやっとでした。

で今日、見てみたら、いつの間にか延びてきた雑草やらツルやらに巻かれており、伸びすぎた枝が自分の重さとツルの重さに耐えきれず地表に面しておりました。

これはマズいと大胆にメスを入れました。

雑草やツルは全て除き、トマトの枝を6本ほど切り、ビニールテープで枝を支柱に誘導しました(強引に矯正した枝はすごく変な角度で支柱側にのけ反ってますが……)。伸びきった髪をバッサリ切るような、そんなサッパリ感です。

だけど、そんな作業中にあった悲しい出来事をお話ししなければなりません。実は……トマトのスペースまで伸びてきた、おそらくズッキーニだと思いますが、その枝がトマトの枝に絡んでいたので、トマト以外の物は植物にあらずな僕はズッキーニの枝をことごとく伐採。ところが、ズッキーニの枝がドサリと落ちた衝撃で、からまれていたトマトの枝が引っ張られて折れてしまいました。その枝にはトマトの実が4つもなっていたのに……。

植物はある程度まで育てば、放っておいても大丈夫などとタカをくくっていた僕の慢心でした。

写真は、一枚目が「トマト伸び放題の図」、二枚目が「トマト矯正の図」、三枚目が「落ちたトマト、慢心の図」。